単二電池

私はSES会社に正社員として所属し、客先常駐プログラマーをしている、エンジニア1年生です。

常駐先はウォーターフォール型のシステム開発系しか行ったことがないのですが、業務の8割はドキュメント作成(あらゆる仕様書、設計書)、プログラミングなど2割程度なのが現状です。

主な開発言語がJavaということもあり、殆どはレガシーなシステムのちょっとした改修案件が多く、ガリガリコーディングすることなどまずないのですが、だいたい大規模案件(というかJava)というのはそんなもんが多いんでしょうか?

せっかく資格を取ったり、好きなので土日もプログラミングしている身としては現実とのギャップに虚しくなってきます。

よくプログラマーは一生学習すべきという記事などをネットを見かけますし、個人的に新しい技術を学ぶのは好きなのでそれには何の異論もないのですが、正直今のような感じの現場をまわされるのならそこまで知識や技術力なんて?と感じてしまいます。

また客先の諸々の環境や、バージョンが古くて、APIやフレームワークなど、せっかく身につけた新しい技術が使える環境でなかったりもします。

そこで最近はWeb系にも行ってみたいと思うようになったり、スマホアプリをやってみたいと思うようになったりすることが増えましたが、もしそちらでバリバリ働かれている方がいらっしゃいましたら、SIerと比べて結構違うものでしょうか?

「まだ1年目のやつにガリガリコーディングなんかさせるか」とか、「フルスクラッチで書けるほど実力あるの?」とか、経験者の方からすれば色々思われることがあると思いますが、逆に新人だからこそ感じる素朴な疑問として、完全に自分の経験不足を棚に上げて質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>SIerと比べて結構違うものでしょうか?

全く違う世界ですよ。
もちろん会社によって様々ですが、初心者でも多少書けるならどんどんコーディングやらされます。2~3年もバリバリ書いたら主任クラスにはすぐなっちゃうでしょう。
業務系や金融系に比べてソフトウエアの寿命も短いのでドキュメントなんて最低限しか無いことがほとんど(場合によっては全く無いことも....w)。

文面から察するに質問者様にはオープン系のほうがあっているようにお見受けします。
ただし、人の入れ替わりも多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

lowrider_2005さん

ありがとうございます。そうなんですね!ネットなどで調べた感じでも、やっぱりWeb系の方が技術的にも新しいものを採り入れていることが多いというような記事を見たり、SIerとの違いは薄々想像はしていましたが、羨ましい限りです…。

入れ替わりが多いのは、逆に技術力を磨き続けないとすぐについていくのが大変になる…みたいなところでしょうか?

いずれにせよ一度はWeb系に出向させてもらえるよう会社にかけ合ってみたいと思います。ありがとうございました!

システムって、開発フェーズが最初にあって、それから運用・保守フェーズに入ります。

バリバリとコーディングが必要なのは、開発フェーズであって、システムが完成してリリースされれば、そんなに「ガリガリコーディング」って機会は減ると思います。
もちろん、最初のリリースでは開発しきれずに、2次開発、3次開発と続いていく場合は、ガリガリコーディングが続くでしょうけど。

で、一般論として、SIerは、開発フェーズに関わることが多いと思います。
SESは開発フェーズをやらないか?といえば、そんなことはないと思いますけどね。

また、1,2年生の新人プログラマにプログラム開発をまかせられるか?となると、やっぱり会社としては心配なので、保守メインの現場で経験を積んだあと、開発に回されるのではないでしょうか?
以前、派遣案件で、何人かの派遣候補メンバー(若い方たち)といっしょに面談を受ける機会が何度かありました。
ちらりと彼らの業務経歴を見ると、○○テスト担当っていうのがずらりと並んでいることが多かったです。
若い人には、やっぱりプログラム開発の仕事はまかせないんだなあ・・・なんて思ったものでしたね。

ちなみに派遣会社からの案件のメールに、条件が書かれていることがよくありました。
・C#開発案件:プログラム経験3年以上のこと。

って書かれていたりしていました。やはり目安として、3年以上の経験が必要なのかな?なんて思いました。

それから、Web系開発をやっている方と渋谷で話をする機会が何度かありました。
やっぱり、若い方ばかりで、バリバリとコーディングされている感じでしたね。
Web系の開発の世界って、ちょっと目を離すと、すごく進化している感じがします。
やる気あるなら、レガシーなJavaじゃあなくて、Webサイト、スマホなどをやられたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

lv4uさん

ありがとうございます。やっぱりそう早くにはメインで開発を任せられるわけではないんですね。そう考えると多少なりともいくつかの機能のコードを触らせてもらえるだけありがたいのかもしれません…。

私はJavaから入って、おいおいはC言語をやりたいと思っていましたが、Web系のお話を聞かせていただくとやはりとても興味が湧いてきます。PHP辺りを学んでみようかなと思います。

どちらの業界も違った厳しさがあるようですが、リアルなお話をお聞かせくださり、ありがとうございました!