プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サックを習い始める中年男性が多いそうですね。
しかし、トランペットは息が続かないから、中年には難しい、というのは本当ですか?

A 回答 (5件)

嘘です。


ホルンのような抵抗はありませんし、チューバのような息食いでもありません。
ただしマウスピースが小さいためアンブシュアは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
見ためとおり<チューバ>は<息食い>なのですね。
トランペットは幸いこぶりですね。

お礼日時:2019/06/19 08:31

https://ja.scribd.com/document/354506954/3321592 …

でダウンロードできます。

人によりますが基本は、ペットボトルの飲み口に軽く息を吹き込み「ボォー」と鳴らすような感じで「マウスピースに唇を上3分の一、下3分の2」を当て軽く息を吹き込ます。
年は関係ないです。私の入っているJAZZバンドは20人で平均年齢60歳ぐらいです。最年長は70歳を超えている人が5人ほどいます。一番若いのは高校3年生
日ごろの練習はクローゼットにユニットを取り外した大きめのスピーカーBOXを入れてラッパを突っ込んでミューとしています。ご近所から苦情は今のところありません。ぜひチャレンジしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
トランペットは、唇の使い方が命なのですね。(単に吹けばよい、というわけにはいかないようですね)
<年は関係ないです。私の入っているJAZZバンドは20人で平均年齢60歳ぐらいです。> JAZZ(ジャンルによりますが)は、中年の方が割に多いですね。

お礼日時:2019/06/21 19:45

正しい吹き方をしましょう。

基本が大事です。小さい音で軽く息を吹き込む。フルートをふぃくような感じです。だんだん息を多く入れていくと抵抗で音が出ます。この自然な音をコントロールできるようにしてください。

必ず教則本を使ってください。

lew-soloff-warm ネットでダウンロードできます

Daily Drills and technical studies for trumpet
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たんに吹けば良い、というわけではないのですね。

お礼日時:2019/06/22 19:20

(アルト)サックスとトランペットなら、使う息の量は大して変わらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<使う息の量は大して変わらない>のですね。

お礼日時:2019/06/19 08:39

サックスの難しさは、指使いで、トランペットの難しさは音域です。


これらの難しさは、容易に取得ができるものではないですが、
息が続く続かないは訓練でどうにでもなります。
むしろ、あきらめの悪い方には難しい、と言う範疇でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<息が続く続かないは訓練でどうにでもなります。>なのですね。
<サックスの難しさは、指使い>、トランペットは<音域>。
どちらも難しそうですね。

お礼日時:2019/06/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!