電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学では、パソコンは必須ですか??いま、アイパッドを持ってるのですが、アイパッドにキーボードを取り付けて、使うっていうのはどう思いますか??やっぱりパソコンの方がいいですかね??あと、パソコンを買うとしたら、マックとウィンドウズどっちがいいですかね、海外の学生はどっちを持ってる人が多いですか?

A 回答 (3件)

北アメリカカテゴリなので米国かカナダですか?

専攻にもよりますが、基本毎日のようレポート提出があります。学校にPC位ありますが、利用可能時間だけでレポートが終わるとは思えない量の文章を作成する必要があるうえ、添付ファイルの編集もあるでしょう。PCでないとかなり時間をロスすると思われます。

美術とか音楽専攻で学校がMAC OSでも使っていたら話は別ですが、特殊事情が無い限りWindows一択では?ご心配なら学校にあるPCがどちらのOSを使っているか聞いてみて、それに合わせるのが無難かと。
    • 1

どこに留学するかにもよりますが、欧米言語でリポートを書くならキーボードは必須です。

理由は「欧米はタイプライターの時代から、手書きを嫌ってきたから」です。

欧米言語でのリポートで手書きはありえませんし、ipadの物理キーボードでは使えるソフト(アプリ)に限界があります。

パソコンを持って行くのがいいでしょう。初めてパソコンを買うならwindowsでもマックでもどちらでもいいです。
    • 1

iPadは物理キーボード使用時には標準の日本語入力機能しか使えず、またその日本語入力機能に問題がある(変換がおバカ、とか…)と聞きます。

またiOSは複数アプリの同時表示ができないので、「参考資料にWebの画面などを表示しながら、レポートを書く」みたいな作業ができません。
なので留学のお供にはiPadはどうかと。PCの方が良いのでは。
    • 1