プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

小説を書ける人、または書くのに向いている人
小説を書けない人、または向いてない人

ってどういう違いがありますか??

単に想像力豊かと文章力がありますぐらいでは務まらないのではないかと思うのです。

「これはれっきとした小説だ」と認識するのは当たり前ですけど「読む人」ですし。

まあ読んでくれる人がいなければ話にならないんですけどね。

A 回答 (4件)

哲学の無い小説は、頭が腐ります



豊富な知識よりも、人生観、世界観、境涯が高く、又深いかです
境涯の低い、狭い、小さい人の小説は価値がありません
夢、ロマン、希望のない人の小説は、絶望します
深い哲学に裏付けられた小説は、感動します

トルストイやゲーテや古典に学びましょう

何とかはるきとかの小説、クズにみえる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:53

>単に想像力豊かと文章力がありますぐらいでは務まらないのではないかと思うのです。


この想像力と文章力の差がとてつもなくあるかどうか、です。

実際、昔の文豪が人間的に悪い意味で外れた人ばかりだったのに何故文豪でいられたかというのは、自伝だろうとフィクションだろうとこの力が絶大だったからです。
島崎藤村なんて今じゃ考えられないようなクズでした。
それでも晩年まで文豪でいられたのは、この力があったからこそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:54

小説を書ける人は、頭の容量が大きいと思います。

それは多くの知識を持っているということではありません。頭の中で物語世界を展開できるということです。頭の中で、登場人物それぞれに性格や動機を設定して、自発的に行動させる。

また、「物語」というものへの嗅覚がいります。つまり、どういう展開をすれば話が面白くなるのかということに関する感性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:54

ある程度長編になると、ぶれない体力が必要。


漫画もですが、出だしの数枚はプロレベルだけど、最後まで書ききれない。一流の作家でも、途中で行き詰ってギブアップすることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!