電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なかなか子どもができないので不妊治療で病院へ通おうと思っています。
卵胞チェックに行きたかったのですが昨日かおとといには排卵したかもしれません。このタイミングで行っても問題ないでしょうか?
それとも来月の排卵前まで待った方がいいでしょうか。経験のある方教えてください。

A 回答 (5件)

>このタイミングで行っても問題ないでしょうか?


排卵したかも知れないだけであって
本当に排卵したかどうかは分からないのだから
いくだけ行ってみれば良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに排卵後ではありましたが排卵したと確認したり内膜の厚さをみてもらったりはできました。
今、検査を順に進んでいるところで今のところ異常はありません。早く赤ちゃん来てくれるといいのですが。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 20:39

できれば、排卵する前の方がいいかもですね。


もし今基礎体温をつけていなければ基礎体温をつけて、次の排卵の前くらいにいくのがベストかと思います。

排卵後は、排卵したのかしていないのかとてもわかりにくいそうなので、排卵する前に、まずたまごが育っているのかという段階からみてもらうのが、おすすめです。

たまごの様子をみて、もうすぐ排卵するねとか、今日するよとか言われるので、そこで、今日といついつにタイミングとってみてねと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
前回は見送り、その後タイミングをみて14日頃行ってみましたが排卵済みでした。なかなか行くタイミングが難しいですね。

お礼日時:2019/08/09 20:32

不妊治療の病院は行きたいと思ったときに予約がとれる保証はありません。

初診受付をしばらく休止しているクリニックも珍しくありません。
まずは行こうとしている病院に電話で問い合わせてみた方が良いと思います。

ちなまにいつ行ってもそのときにできる検査をしてくれますから心配はいりません。
低温期、排卵期、高温期、それぞれのホルモンの数値とかを検査します。検査は卵胞チェックだけではありませんし、本当に排卵しているかどうかを確認することも大切ですよ。
初診の際に、次はこの日に来てくださいと言われて、周期にあわせた検査をしていくことになると思います。
始めるとなかなか先の予定が立てづらくなったりしますが、言われた日に通院できないからと言って次の周期に調べるだけですので、焦らず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまします。あれから不妊治療で病院に通い始めました。今は、低温期の血液検査、排卵チェック、など着々と進んでいます。
何度も通わないと行けないため仕事をしながらだとなかなか難しいですね。

お礼日時:2019/08/09 20:34

基本的には生理が終わったら受診が望ましいです。


排卵が終わったことが分かったところで、何を確認したいのか、という話になります。
タイミングが取れたか確認したいなら基礎体温でもわかる訳ですしね。

ですが今の時点で受診をして、今後の指示を仰ぐのも一つの考え方にはなります。
行ってみたら生理的に受け付けない医師だった、なんて事もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は見送り、その後2回とも指定された日に行ったのですが排卵済みでした。そうなると何もすることがないので、次回はもう少し早めに行きたいと思います。

お礼日時:2019/08/09 20:35

血液検査など、その時にできる検査をしてくれるので大丈夫です。


ホルモン値は、生理周期の中で数回採血する必要があるので、
検査だけでも1周期以上かかります。
必要な検査は一通り受けるのですよね?
タイミング指導だけ受けたいというのなら、それはそれで良いのですが、
検査も並行して受ける方が、時間の無駄がないです。
排卵予定日の5日くらい前に1度受診して、
まだ卵胞が小さければその2日後に受診すると、
卵胞の成長スピードが分かるので、先生は予測しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私が通っているところは、排卵直前に行くようで14日目頃を指定されます。しかし排卵済みでした。もう少し早く行けるようお願いしてみます。
現在、血液検査や卵管造影検査、フーナーテストと着々と検査が進んでおります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!