電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を希望する34歳主婦です。
医師によるタイミング指導を受けております。
先日医師の指示により周期14日目に受診し、尿検査、超音波検査、頚管粘液検査をして頂きました。
結果「今晩タイミングをとってください」と言われ、同時にデュファストン5mg2錠 分2)朝夕 10日分の処方を受けました。
また「今晩タイミングをとった後にデュファストンを服用して就寝するように」とのこと、指示に従いました。
これまでの基礎体温表上で黄体機能不全の疑いがあるとされ血液検査を行った結果、いずれも問題ないとのことでしたが、確実にするために、とのお話でした。
翌日念のためとの軽い思いから米製の排卵検査薬を試したところ、すぐにくっきりとした濃いラインが現れ強い陽性反応を示しました。取扱説明書によれば14~28時間後の排 卵とあります。前周期はちょうどこの陽性反応を見た翌日に同医院を受診、やはり排卵日との診断を頂きました。
ちなみに今週期も周期9日目から連続で同じ排卵検査薬を使用していましたが陰性が続いており、陽性を見ないままの受診でしたが、医師はその日が排卵日だと断言されました。
ネット上で調べたとことろ、通常このお薬は排卵が確認された後に処方されるものであり、一般的なのは高温期3、4日目からの服用指示とあります。私の場合、タイミング後に 排卵が確実に起こったかの確認はして頂いていません。
下記にこの数日間の基礎体温を記します。

D10 5/25 36.78
D11 5/26 36.81
D12 5/27 36.80
D13 5/28 36.65
D14 5/29 36.67 (産婦人科受診 医師により排卵日と断定)
D15 5/30 36.71
D16 5/31 36.73
D17 6/1  36.92

今週期低温期の体温が非常に高く心配しましたが医師は問題ないとのことでした。
ちなみに昨年末から計測を始めましたので夏場の平均がわかりません。

心配になりネット上で調べたところ、排卵日前にこのお薬を飲んだ場合「排卵を抑制してしまい排卵されなくなる」また「受精を妨げる、阻害する」とのことが書かれている記事を見つけパニックになっています。
病院による排卵チェックが100%のものではないことは承知しておりますが、今回排卵が実際にはずれていたとしたら、私は排卵前にデュファストンを飲んだことになります。
そのことによって上記に書いたようなことは本当に起こりますか?

知識不足のため間違った表現等あるかもわかりません、わかりづらい文章で恐縮です。
ご存知の方、どうかご回答頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

排卵日前日にデュファストンを服用して受精に難ありですか。



初めて聞きました。

生殖専門関係者の意見でしょうか。医薬関係者の意見でしょうか。

貴女は今治療している医師を信頼できていないのでしょうか。

このサイトに限らずネットでの情報、もちろん私も含めて素人が好きなことが言えるフィールドですので不安になるのは理解できますがやはり医師としっかりコミュニケーションをとられた方が安心して治療に専念できますよ。

あとネットの情報で不安ならセカンドオピニオンも受けてはいかがですか?

先生は毎日貴女のような患者さん相手に何人も何通りも何例もみておられるのですから貴女が選んだであろう先生をもう少し信頼されたらどうでしょう。

ちなみに黄体不全と診断されたんなら万全を期すのが当たり前です。
私は黄体不全ではありませんでしたがデュファストンを移植後服用していました。

10人いれば10通りのコーディネートがあるんですよ。

素人の私が貴女の基礎体温をみても排卵日であろう日から高温期に移行する体温の上がり方が緩やかです。
黄体ホルモンが足りないようにみえます。

心配ならその道プロの貴女の先生に質問するのが一番安心です。

この回答への補足

知人に不妊外来で看護師をしている女性がいて、その方に相談したところ、排卵日以後に排卵を確認した後処方するものだと認識しているとのかいとがありました。

補足日時:2013/06/03 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
近所の産婦人科での受診につき、不妊専門外来での医療従事者の意見に動揺してしまいました。
とはいえ、受診している医師を信頼出来ないのは問題ですよね。
反省もしております。
今後も努力を続けたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!