アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療2年目のものです。

9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。
そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。
しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。

今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。

卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。

卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。
また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか?

※いつもは、周期14日前後で排卵します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

何のためにせっせと卵胞checkされてるんだか・・・。
医師は悠長ですね・・。
>>「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。

私なら「はぁぁぁぁぁ???」って言ってしまいます^^;。

排卵後でタイミングを薦める・・、排卵しそうだからタイミングを薦めるではニュアンスが大分違います。

あなたにとって36.5度を超すと言う事はどんな体温ですか?
高温移行期?それとも一気に高温になったのですか?

高温移行期なら、まだ排卵されてないすなわち明日かもしれない気配は考えられますので
今夜の仲良しは有効にも思えますが、一気に高温期になったは、排卵されたとも思えて、今夜の仲良しは遅いです。

しかし?? 9/1で10mmで9/3で排卵の頃かな?
14mmで排卵ですか?それともわずか2日で20mmくらいに急成長したのでしょうか?

なんか曖昧な医師ですねぇ・・。この時に何ミリって聞いておられませんか?

>>卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。
あります。小さいまま排卵されてしまう事は在ります。

>>また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか?
あります。ガクッと下がって2~3日かけて完全に高温期に入るタイプの方は高温移行期のどこかで排卵している方が多いです。

貴女がこれならば、体温が上がったとて、本日のタイミングは有効になります。一応採られて下さい。

お話から・・・貴女は排卵障害の気配でしょうか?
確かに、医師が言ってる事は解ります。
13日目でまだ10mmは、周期の長い人なのかな?と思わすほど小さい目です。
ちなみに28周期の私ならその頃13日目は16mmとかです。
15日目ごろで排卵しています。

>>※いつもは、周期14日前後で排卵します。
ではあなたは周期が27周期くらいの方ではないですか?
それで13日目で10mmは小さいですね。
それで、卵胞がむくんでるとか卵胞が白く映ってるとか医師の言葉ですと、
何か排卵過程が小さめ排卵と言うか。そのような気配が在ります。
その辺は何か医師からはお話はありましたか?
小さな卵子排卵で受精はしないなんて事はもちろんないですが、
普通よりは小さめ排卵の気配、ですね。
それが妊娠しない事とどう関係があるか?ないか?です。

タイミングは、一応今夜取られてください。
完全な高温期突入でないなら、排卵はまだされてない可能性も在りますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます!!

回答者様がおっしゃるとおり、昨日タイミングをとりました。
私にとっての36.5℃は、高温期に以降中です。
いつも数日かけて高温期に突入します。

9/3時点で何ミリかは聞きませんでした。
実は私はずっと排卵するまでの日数が長く(15~20日)クロミッドを飲むようになって14日前後に安定しました。
ちなみに今回はクロミッドを飲んでいません。
クロミッドとデュファストンを飲んで、周期30日前後です。

ものすごく丁寧でわかりやすい回答で感謝です。
有難うございました。