電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベビ待ち2年半。
不妊治療、7周期目。

毎回、自分ではタイミングバッチリだと思っているのですが、撃沈しています。

生理周期29~34日

最近は、基礎体温をつけていません。

D10 排検 陰性

D11 排検 陰性

D12 排検 陰性
卵胞チェック12ミリ

D13 排検 陰性
夜タイミング

D14 排検 陰性
夜タイミング

D15 排検 陰性

D16 朝7時 排検 陽性
朝9時 ゴナトロピン5000注射
昼12時タイミング

D17 朝タイミング

D18 デュファストン服用開始

D19 朝タイミング


排卵日検査薬はD16できれてしまった為、陰性になるのは確認できていません。

排卵期がゴールデンウイークに入ってしまった為、卵胞チェック・排卵確認はできず、注射のみです。

D12で12ミリだったのと、排卵日検査薬からD16~17に排卵したかなぁと思っているのですが、、、

D30生理予定日の今日、チェックワンファスト陰性でした。
真っ白でした( ̄▽ ̄;)


タイミングはあっていますか?

やはり、基礎体温はつけた方がいいでしょうか?

何か、アドバイスがあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1人目を不妊治療で授かりました。


当然専門家ではないため、あまり偉そうなことを書ける立場ではありませんが、
自分が調べたり、主治医に尋ねて得た知識の中の範囲で…
ちなみに今回の場合、タイミングは合っていると思います。
ドンピシャではないとしても、精子が生きている間に排卵のタイミングは合わせれていると思います。
ただ、排卵予測を少し外れて、例えば17日目の最後の方だったり、18日目だったりすると、
生理予定日はこの翌日かその次の日ですよね?
だとすると、まだ可能性はゼロではないかなと思うのですが…
チェックワンファストのような早い段階での検査薬は、
1日の違いで全然結果が違ってくると思ってます。

私ならいつタイミングを合わせるか…ですが、
まず周期が29~34日と5日の幅があるので、
周期からの逆算で予測するのであれば、排卵日と思われるあたり5日の中をカバーできるよう、
2回以上設定するのが間違いないのでは…と思います。
(なので今回のタイミングはとても良いと思います)
私が主治医から聞いた話では、どちらかというと排卵後のタイミングより、
排卵前で精子が待ち構えている(笑)状態の方が妊娠しやすいとのことでした。
また、排卵から生理開始日までは、どの人も大体14日だとも主治医に教えてもらいました。
なのでこれで逆算すると、
29日周期の場合は15日目あたり、34日周期の場合は20日目あたりが、排卵日かな?
と予測していいのではと思います。
排卵検査薬での予測もいいですが、
使わずに15~20日目をカバーするようにタイミングをはかってみるのはいかがでしょうか。
(検査薬も結構お金かかると思いますし^^;)
ストレスで排卵が数日延びることはザラですが、予想外に早く排卵することは少ないと思うので、
私なら14日目と18~9日目で狙ってみます。

あとは、やはり基礎体温をつけられた方が分かりやすいと思います。
そうすればおそらく、排卵検査薬は使わなくてもある程度の予測がつきますし。
私は、排卵誘発剤を使用、卵胞チェックでタイミングを計って人工授精でした。
基礎体温をつけつつ卵胞チェックしていたら、どのあたりが排卵日か、
かなり絞られると思います。
ちなみに、排卵痛はありますか?あると一発で分かるんですが…(^^;
私はどうも、排卵直前に排卵痛があり、
基礎体温では高温期に入る日かその前日が排卵日にあたる体質のようです。
(これは、排卵がどの時間帯かでもずれてくるので、一概に前か後かはわかりませんが…)
これも個人差があり、高温期に入る直前に体温が少し下がった日が排卵日の人、
高温期の1日目が排卵日の人、入って2日目が排卵日の人、色々だそうです。
にしても予測と実際のズレは大きくても3日くらいでしょうし、
卵胞チェックしていれば同時に主治医にも相談できるので、もう少し絞り込めると思います。

また主治医にもタイミングが合っているかの確認はされていますよね?
私の場合もやはり、主治医が言うのでほぼ合っていたので(当然ですが・笑)、
あとはそのタイミングと基礎体温表を照らし合わせれば、
多分2ヶ月もあれば自分の周期の大体の予測ができると思います。
表になっていると分かりやすいです。
ついでに備考欄に気がついた体調の症状など書き込むのもよいです。(おりものの状態とか)
その間にうまく妊娠できれば、それはそれでいいですし(^-^)

私は治療を始めてから1年半くらいで授かったように思います。
きっと短い方なのでしょうが…
終盤はかなりコンディションが悪かったので、2ヶ月に1回しかトライできませんでした(^^;
人工授精11回目で授かっています。
治療をやめたら絶対に授かれない状態だったので、できるまで頑張る!と思って乗り切りました。
辛さや焦りは経験者や自身にしか分かりませんが、
自分と未来のわが子のため(夫も?笑)、頑張って下さいね。
応援しています♪
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-r-mama様


ありがとうございます!!
すごく分かりやすく、とても優しいご回答、本当に嬉しいです(^^)

その後、D31に生理がきました。
って事は、、、
D17あたりが排卵って事ですよね?

最近は、安定してD15~18に排卵しているようですが、たまにD12で排卵済みと言われる時もあり、、、

いつも、割と多めなタイミングです。

やっぱり、基礎体温つけた方がいいですね。

主治医は、特に不妊原因はないのだからストレスフリーに行きましょう、といった感じのスタンスで。
基礎体温もつけなくていいし、
タイミングも

今日の夜ね~
とか、
明日ね~

くらいの感じです。

ちょうど2年前に胎嚢確認後の流産をし、その後なかなか授かれなくて、、、
今回、もう嫌だーっ!!って思っていましたが、やっぱり頑張れちゃいそうです(^^)

不妊治療を初めて1年でできなかったら人工受精にステップアップしようかと思っていますが、今までに何度か化学的流産と言われた事もあり、受精はしてるのであれば、人工受精をしても一緒なのかなぁと思ったりしています。

これから、人工受精についても色々勉強していかないと!と思っていますので、また色々と教えて下さい。

未来にむかって頑張ります(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 17:53

再度の回答失礼します、丁寧なお礼ありがとうございました(^-^)


現在はタイミング法のみの治療でしたら、
主治医のおっしゃる通りなるべく神経質にならないほうがいいですよね。
私の場合は基礎体温をつけるのが当たり前になっていたので、あまり何とも思わず、
(基礎体温は、不妊治療してなくとも、周期を把握するために普段からつけている人もいるので)
お金がかかり、かつ「この時に検査しないと」と思う排卵検査薬は神経質になってしまうかも?
と感じての回答でしたが…
主治医さんとは同じ考え方の逆の意見で、これは人それぞれなんだなと思いました(笑)

医師の勧めであえて基礎体温測定していないなら、それもいいと思います(^-^)
測ることにより「本当にこれで合ってるの?」という疑問や不安が減るなら、それもいいと思います。
予測日近辺でこの回数であれば、まず外していることはなくカバーできていると思いますし、
(逆に今のタイミングと回数なら、排卵検査薬も基礎体温測定もなくても、
 外すことはないと思います)
ご主人が不満がないのであれば、私はこれでいいのでは…と感じました。
男性には結構「排卵日近いから…」という理由で妻に声をかけられると
やる気が失せるという人もいますよね(^^;
うちも夫が、治療開始前にそう言ってましたが、いざそうなっても不満はなかったです。
子どもを望む気持ちが一緒なのと、夫婦仲が良好なのがあれば、
何とでもなるんだなあと思いました(笑)
そちらもご主人は協力的のように感じますので、
夫婦で力を合わせて頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-r-mama様


ありがとうございます(^^)

基礎体温や排卵日検査薬は、ストレスになると思いながらも、だいたいの排卵日が分かっているだけにやっぱり気になるという、、、
気にしないように、しっかり気にしてる、、、
そんな感じで、ストレスになっているのかもです。

こちらも幸い、夫婦仲良く治療に取り組めているので、これからも頑張れそうです♪

家族からのプレッシャーもなく、環境的には本当に恵まれてると思うのですが、友人の2人目ラッシュや会話にプレッシャーを感じてしまっています(涙)
勝手に感じてるだけなんですけどね。

強くなりたいです。
試練なのかなとも思います。

早く授かりたいですが、気長に頑張って行こうと思います。

心があたたかくなりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!