電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々こちらでお世話になってます。

AIH3回目を先日行いました。
その前後の基礎体温がちょっと分かりにくくて、教えて頂けたらと思い質問させてもらいます。。

毎回生理開始より12日目に受診し、卵の状態を確認して翌日や近々にAIHをする、という感じでした。
今回、生理開始より12日目が8/25で、受診したところ、まだ14ミリだということで、
その日はhmg75の筋肉注射をし、
8/27に再診、またhmg75の筋肉注射をしてます。
そして翌日8/28にAIH、その後ゴナドトロピン筋肉注射を打ってます。
この25~28までの間の基礎体温は高温(36度後半)だったのですが、
翌日の8/29には少し上がり36.89、
その後基礎体温は下がっていき、8/31に1番低くて36.69、8/31の朝よりルトラールを1日2回10日間服用しました。

8/28のAIH後に打ったゴナドトロピンは、調べると少なくとも36時間以内には排卵が起こるなど記載されており、
基礎体温が1番低い日が8/31だったというタイムラグ感がちょっと気になってます。
9/1には36.73と微妙な上がり方をし、
9/2には一気に37度ラインになり、多少のガタつきがありながらも、
本日9/12まで37度ラインをさまよってます。
ルトラールは9/9の夜で服用が終わってます。
ちなみによせばいいのに、本日夕方(先ほど)チェックワンファストにてフライング検査してしまいました。
そして見事撃沈…(真っ白陰性)です。
私の中では一応高温期を9/2から数え、今日で11日目という風にカウントしたのですが、
(1)AIH後に筋肉注射打っていながら排卵まで3日もかかるのか
(2)高温期のカウントはあってるのか
(3)まだ望みは捨てなくてもいいのか

…と、自分勝手極まりないのは重々承知で、質問させていただきます。。

生理予定日は、9/10説と9/13説があり…ルトラールも服用してたので、多少遅れるのかなと思ってます。。
分かりにくくてすみません。
生理待ちなんですが、判断するにはまだ早いのでしょうか。

A 回答 (1件)

基礎体温はあくまで目安です。

そもそも正確な基礎体温を毎日測ることは不可能ですので、ある1日の体温がいつもより低いとか高いとか考え出すとキリがなくなってしまます。基礎体温から「排卵日がどの日か」を判断することはできません。あくまで「二層になることで排卵があったかどうかを推測できる」というもので「二層になる変わり目辺り」で排卵があったのだろうな、ということが分かる程度ですから、それ以上の判断を基礎体温からしないようにすることが大切だと思います。

また最近は、例えば私の地域では気温の変化が結構あるので、こういう季節の変わり目もガタガタになりやすいと言われています。些細な環境変化にも左右されやすいので、1日1日の数値を調べて高い低いではなく、あくまで「グラフの形」を見て、多少ジクザグしていても、低温相と高温相に分かれているかどうかを見るぐらいにとどめておかれるのが良いと思いますよ。

私ならそういう環境によって左右されやすい基礎体温はあくまで補足的にとらえ、目で見て確認できた卵胞の大きさや、hCGを打ったということであれば、そちらを重視します。というか、それを基準に考えることがそもそも治療の大前提でもあります。「良い感じの卵胞があってhCGも打ったのならきちんと排卵する(した)であろう」という前提があってできるものですから。

100%の真実というのは確認のしようがありませんから「卵胞が良い感じに育った」「hCGも打った」「ルトラールもちゃんと飲んでる」ということなら「お膳立ては万全」と受け止めるのが最善だと思います。それが果たして100%真実なのか?ということは医師にも分からないことで「おそらく問題なく排卵されているでしょう」と言われる程度です。

hCG注射をしたのに排卵が3日後になることがあるのか?という質問そのものに対しては「もしかしたらそんなことも起こらないとは言えないと思います」というぐらいの可能性は残ると思います。が、可能性の低いことを考えてもそれを確認することができませんので、ごく普通に解釈してそれを受け止めるのが一番だと思います。

前置きが長くなりましたが。

8/28にAIHをしてhCG注射をしたのであれば、おそらくその時点では未排卵が確認されていますよね。

そうであれば、翌日か遅くても翌々日には排卵があったと私なら考えます。

仮に8/30が排卵だとすると8/31からが高温期ですね。

となると基礎体温も、排卵の翌日に少し上がって、その次の日からグっと上がったことになりますから、ほとんど教科書的な状況ですよね。

排卵が8/30より1日前後ずれていたとしても大きな違いはありません。そこまでピンポイントで基礎体温は正確に測れませんから。

私なら9/12は高温期13日目(±1日)と考えて、おそらく数日以内ぐらいには生理がくると予測します。
    • 0
この回答へのお礼

sky_blue様
ご丁寧な回答をありがとうございます!
確かにおっしゃる通りです。
ついつい毎日の基礎体温の多少のアップダウンにとらわれすぎて、本来の所が見えていなかったのかなと思います。
検査薬にしても、あくまでもフライングですし、ネットで色々調べては、自分の該当もしくは一致するものを見つけて安心したかっただけなんですよねσ(^_^;)
不妊専門病院ではなく、第一子を出産した病院で見てもらって9ヶ月が経とうとしてます。そろそろ不妊専門病院で、旦那共々見てもらい、ステップアップも考えなくてはいけないのかなと思ってます。
できればAIHで授かりたいという気持ちだけが空回りしてますが、
冷静に、生理が来るのを待ちたいと思います。
つたない文章の中、きちんと見ていただき、それだけでも何か救われた気がします。本当にご丁寧にありがとうございました!!!