アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先道路について

優先道路のことで気になることがあります。
優先道路は日本のどこにありますか?
私の近くの道では見た事がありません。
知ってる人がいたらぜひお教え願います。

質問者からの補足コメント

  • 優先道路があるところを詳しく教えてください

      補足日時:2019/06/21 17:11

A 回答 (7件)

「これが優先道路である」と定義されているわけではなく、交差する道路のどちらの交通が優先されるのかによって優先道路が決まります。



端的に言うと、交差点で中央線や車両通行帯がある道路が優先道路です。
    • good
    • 0

大きな道と小さな道が交わる交差点があれば、大きな道が優先道路になります



同じ幅の道が交わる時、左から来る車が居るほうが優先道路になります。
    • good
    • 0

優先道路は、道路交通法第36条第2項の定めに従い運転しなけらばならない。



簡単に云うと、信号機の無い交差点やT字路で道路幅員が広い方または交通量の多いほうが優先道路。
平たく云うと、幹線道路か脇道かです。
下のような道路標識が無い場合、客観的に判断しよう。
「優先道路について 優先道路のことで気にな」の回答画像5
    • good
    • 0

リンク先に優先道路があります。


https://www.google.com/maps/@35.7227835,139.5006 …
    • good
    • 0

『路線バス等優先通行帯(バス優先レーン)』などの事を言っているのであれば


都市部の道路の路線ならば設定してある地域は多く有りますよ
    • good
    • 0

優先道路ってのを、高齢者優先とか障碍者優先って意味と勘違いしてる?



単に法律上「~という場合は、こちらが優先」と何通りも決まっているのです
ですので、その場合に合わせて優先道路かどうかを判定するのですよ

少なくとも日本国内で「優先道路が存在しない地方自治体」は存在しないと言っていいでしょうね
    • good
    • 0

ん~。



日本中
至る所にあるからねぇ・・・。

信号の無い交差点では、
左方優先だし・・・。
日本国中ネ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!