プロが教えるわが家の防犯対策術!

恵比寿4丁目にある細い路地の番号を調べようとしています。
インターネットで、渋谷区の道路台帳平面図を確認してみましたが、該当エリアが空白でした。

区道(公道)ではない、ということですか?
だとすると、私道ですか?

区有通路という言葉もあるみたいですが、仮に区有通路だった場合、番号のようなものは付与されていますか?
https://shibuya-faq.dga.jp/faq_detail.html?id=88 …

A 回答 (3件)

>区道(公道)ではない、ということですか?


初めて見たけど、

『区道(公道)ではありませんが、一般交通の用に供している通路で、その通路を構成している土地の所有者が渋谷区』

道路法の道路(=区道)ではない。
道路法の道路とは、都道府県道、市区町村道。
公道・私道で明確な定義は無いけど一般的には公道=道路法による道路、と認識されている。
だが道路法の道路ではないが、公道に準じる扱いとして、自治体所有の土地、里道のように自治体が管理(払い下げも可能)している道(道路とは呼ばない)、けっこうありますよ。

都市計画道路でこれから認定をするのも、先行して共用開始をしていても、それまでは道路法の道路じゃありませんから。

>だとすると、私道ですか?

公道の対義で言うならそうだろう。
だが自治体を「公」ではなく「私」と扱うと誤解が生まれる。
定義の無い公道私道の言葉よりも解説にあるとおりでいいのでは?

例えば公園の中にある遊歩道。
緑緑。
水路を暗渠とし、その上を歩行可能としたもの。
ピックアップするとけっこうありますよ。

>区有通路という言葉もあるみたいですが

これが意外に正解と思う。
道路ではなく通路。
道路とは法律上言えないわけ。

>番号のようなものは付与されていますか?

これは担当部署に問い合わせるしかない。
道路や通路の管理では
・起点と終点
・幅員
・延長
の把握が基本だが、通路の性格や管理の考え方などで違うと思うし。

道路法の道路ではないが、生い立ちや位置付けによっては建築基準法の道路となる可能性はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>公道・私道で明確な定義は無いけど一般的には公道=道路法による道路、と認識されている
・なるほど、そもそもそういう感じなのですね

>建築基準法の道路
・初めて聞きました。ちょっと調べてみたのですが、また別の概念で3パターンあるのですね「一般の道路かつ建築基準法上の道路」
「一般の道路ではないが建築基準法上の道路」
「一般の道路だが建築基準法上の道路ではない」

お礼日時:2020/08/22 08:31

No.1です。



>区役所を訪れたら担当者からご回答いただけるものなのでしょうか?

道路課には、道路台帳というものがあり、全ての区内の道路について管理している
台帳があります。

そこで確認をすれば、その道路がどういった扱いの物か教えてくれます。

基本的に道路というものは、公道、私道の他に、『建築基準法』上の道路区分が
存在します。
道路台帳を見れば、それらは明らかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>そこで確認をすれば、その道路がどういった扱いの物か教えてくれます
・一度訪れてみようと思いました

お礼日時:2020/08/23 17:18

そこまでの詳細ですと、直接区役所に出向いて調べましょう。



ここで聞いても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>直接区役所に出向いて調べましょう
・(仕事関係とかではなく)単なる興味本位の疑問なのですが、区役所を訪れたら担当者からご回答いただけるものなのでしょうか?

お礼日時:2020/08/22 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!