プロが教えるわが家の防犯対策術!

FM放送を長時間録音するために、DVDレコーダーの購入を考えています。外部入力端子(多くの機種で前面にあるもの、Line in)に、アンプからケーブルを接続して音だけ録音することは可能でしょうか。また、録音が可能な場合留守録もできるでしょうか。

音質がベストでないことは承知していますが、ハードディスクレコーダーやCDレコーダーは留守録ができません。また、わけあってなんとかDVDレコーダーで録音したいのです。

少し急いでいます。ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

できますよ。

FM受信機側でタイマー設定してレコーダー側も同じを時間設定すればできます。録画チャンネルはFM受信機の音声を入力しているLine Inです。

本当の録音をする前に音がレコーダーをつないでいるTVから出力されて適切な音量であるか確認してからの方が失敗が少ないと思います。

画像はいらないと思いますが画像入力がないので真っ暗な画面にFM放送の音声が流れるという感じになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音声を収録したディスクは、DVDレコーダーの音声出力をアンプに接続して、ステレオのスピーカーから音を出すつもりなので、テレビの画面は関係ありませんから大丈夫です。

万一映像と音声が一体ではじめてディスクに収録可能であるとか、デジタル入力しか外部入力はうけつけないということだと困るなと思っていましたので、安心しました。また、音量の確認についても的確なアドバイスで助かりました。おそらくDVDレコーダー側で入力レベルの調整はできないでしょうから、レベルに問題が生じるようならアンプのヘッドホン出力から接続することも含めてやってみます。

可能でしょう。

留守録はよく分かりませんが、出来るのではないでしょうか。

しかし他の方法は考えられないのですか?
例えばハードディスクレコーダーやCDレコーダーで留守になる前から録音し続けるという方法もあります。
あるいはPCで録音とかいかがでしょう。PCにLineIn端子があれば適当なフリーソフトで録音できますよ。

「わけあって」のわけというものを教えていただけませんか?その方が的確なアドバイスが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。訳は、No.2の方へのお礼に書き込んだとおりで、あまりたいした理由ではなく、すみません。
 留守になる前から録音するというのは以前からやってきましたたが、CDレコーダーで最大80分ではそもそも番組の時間にも足りない場合があり、ハードディスクレコーダーでもディスクが埋まってくると容量不足でせいぜい数時間しかできないので、DVDのプログラムタイマーは魅力的なのです。PCへの接続も考えましたがいささか面倒なので、ビデオデッキの買い換えを迫られていることもあって、この際DVDの活用を考えた次第です。

そもそもDVDレコーダーというのは映像と音声を記録する物です。

録画レートを落とせばDVD1枚に6~8時間記録できます。ライン入力に音声のみ接続し録画した場合、当然音声は記録されますが同時に映像(この場合は真っ暗な無信号の映像)も記録されるわけです。

したがって音声だけ記録できるかというと出来ませんと言う回答になります。

しかしこんな無駄なことをしなければいけない訳って何でしょう???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無信号の映像が録画されるのは別にかまわないのですが、映像が無信号の場合音声が記録されるかどうかを知りたかったのです。

訳は別にたいしたことではありません(思わせぶりに書いてしまってすみません)。音楽用ハードディスクレコーダーはすでに持っていますし、PCへの接続もやろうと思えばできますが、一枚のディスクに長時間記録できることと、プログラムタイマーが使えることから、DVDが活用できないかと考えたのです。