プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎大学と西南学院大学について…

現在高校三年生で一応長崎大学志望です。
6月マークでは目標点??以上はありました。

ですが最近西南学院大学の方がいいかなと思い始めてます。
もちろん地方の私立より国立の方が世間的にもいいと思います。
ですが、私は福岡県に住んでるし、福岡県内で就職することを考えるとわざわざ長崎に行かなくてもいいのでは?と思っています。

そんなに裕福な家庭ではないので、一人暮らしをするとしても仕送りはないです。(家賃と携帯代は払ってくれるそうです)
バイトで生活費を稼ぐのも大変そうですし、せっかくの大学生活ならもっと余裕を持って送りたいです。

センター最後ですし、安全志向にみんななると思うので、長崎大学も例年よりは難易度高くなると思います。

一番の理由は西南学院大学だと指定校推薦があるので進路が早く決まります。
私が通ってる学校は、自称進学校で推薦、AOで国公立の合格者を80名くらい出してます。
なので、最後まで残る人はクラスに2、3人だと思います。
そんなに頑張れる自信もありません。

でも、私立文系で指定校推薦は甘えでしょうか?

長崎大学と西南学院大学の環境やキャンパスの雰囲気、学生層なども含めて教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

圧倒的に西南ですね。



ほかのかたも書いてますが、遠方の国立は近隣の私立よりよほど割高です。

長崎大学はダメではありません。しかし九大とのレベル差なら100対3くらいです。
長崎まで行き、
将来的に「苦労して国公立卒の称号を手に入れた」と思いたいなら止めた方がいいです。それ言えるのは医学部や帝大までです。
長崎が好きで行くのは構いません。
しかし自己満足と思うほうが良いです。
それ以下の学歴で言い出すと、
プライドだけ高い中途半端な学歴の人、つまり痛い人になるわけです。
長崎大学に行く意味あります?

長崎で就職すりゃ最強!
で、長崎の一流企業てどこですか?
ハウステンボスですか?ジヤパネットですか?
せいぜいそのレベルですよ。長崎で就職するのに長崎大学に行く意味ほんとにあります?

けっきょくは東京や福岡で就活になります。
何十とある国公立大のひとつにしか過ぎずにコネは使えません。むしろ不利です。

となると行く意味あるのかな?と。西南は福岡では強いですからね。
東京に出るなら国立の長崎大学のほうが強いです。
けど、就活での移動のしんどさや、
交通費や情報格差考えたら東京考えるなら大学のうちに東京出たほうがいいですよね。
これは余計にお金はかさみますが。
ですが地方の人が東京で就活するこはなかなか大変ですよ。
長崎なら福岡までは出やすいけど、それでも福岡の大学生よりは心理的、情報的に差はありますよ。

それ考えると行く意味あるかな?と。
福岡大なら差があるから苦労してでも長崎大かなと思うけど。

自称進学校なら、
現役国立や、一般国立受験を神と崇めるわけでしょ。あるあるだし。
関東なら千葉大(センター8割弱)蹴りの早慶なんて腐るほどいるけど、ファッ!?ってなるんでしょ(笑)
田舎の人は。
でも世の中の大半の人は自称進学校の理屈やルールなんぞ知らないし、知る気もないからねえ。
自称進学校のみで発揮する一般とか、現役とか、国立とかの価値は、世の中ではなーんも価値ないよ。
就活でまったく聞かれることもないし、相手は興味もない。社会出ても同じ。
長崎ならあなたが社会に出たときの力がもらえるなら行くべき。ただ田舎でへらへらしてるだけなら西南いるほうがずっとら良いよね。
もちろん自称進学校はいい面もあるはずなんだ。そのへん総合的に考えて決めな。
    • good
    • 2

自宅から通えれば西南もありです。


どちらも下宿なら長大でしょう。もちろん受かればですが。
    • good
    • 1

県内か県外かじゃなくて、家から通えるか通えないかで分類して下さい。


家から通えるのであれば、西南の方が安上がりです。

> 一人暮らしをするとしても仕送りはないです。(家賃と携帯代は払ってくれる

計画に無理があると思います。
絶対に不可能だとは言いませんが。

そう、長崎大学の、学費免除の対象にはなりそうですか?後々は成績要件も生じると思いますが。
まぁ長崎大学が学費免除になる場合、半額免除になる場合、なら無い場合、西南に行く場合、どれが一番安上がりか、親と相談しながら、まずきちんとシミュレーションしましょう。
あなたのお話からは、長崎か西南かはどっちでも良く、まずは安上がりな方、だろうと思いました。
九州大学が長崎にあったとしても、話は同じかもしれません。
バイトバイトで学業そっちのけになると、何しに行ったんだか、大学に行ったんだかバイトしに行ったんだか判らなくなります。
    • good
    • 0

お邪魔します。



私は東日本在住ですが、国立大学の長崎大学は知っていますが、西南学院大学は聞いたことがありません。

どちらもお入りになられる学力がおありでしたら、長崎大学の方が良いのではないでしょうか?

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています