プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品の仕事をしているのですがスポンジケーキの厚さをそろえるために一センチのアルミのバーを二本使いステンレスの包丁をそのバーにあてがいスライスする作業があります。
そのときに必ずアルミから出る黒いものがスポンジケーキつきます。
人体に影響がないのはわかりますがスポンジケーキは卵の黄色の薄い色なのできになります。
上司はアルミからでるアクがでてるといいますがいまいちピンときません。しかもステンレスからはでないといいます。
しかも包丁を湿ったタオルで拭いたあとこの作業をするとより黒いのが食品についてます。
そして作業終了後アルミのバーを湿ったタオルで拭くと真っ黒になります。
あれってどうしてでしょうか?金属どうしをこすりあわすからなんでしょうか?

A 回答 (4件)

硬さが同じ金属同士

ステンレスのバー と ステンレスの包丁 の組み合わせなら改善できると思います。
バーのエッジが包丁で切れて小さな金属片が混入することがおこらないよう、
バーのエッジにアール加工(丸み)を施すことも必要です。

金属表面の凹凸 が少ないもの(鏡面状態)が理想ですが
使用条件や摩耗により、凹凸が生じるもの。
使用頻度とともに、劣化する部品と考え、定期点検で確認・交換を行い、
異物混入が発生しないよう衛生管理を徹底することにつきます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございました。
これから器具を購入する際の参考にさせていただきます。

え~と....

最近の結果では「アルツハイマー病とアルミニウムはほぼ無関係」だったはず....
    • 0

無害なんてとんでもない!

http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn/home29.HTM

この回答への補足

いやーほんとびっくりしました。安易なこというもんじゃないですね。
ステンレスのバーなら黒くならないでしょうか?

• 0

アルミニウムは柔らかい金属ですから、

ステンレスと擦れたときに発生しているアルミ微粒子であると思います。

一円玉2枚を重ねて手のひらにのせ、上の一枚を円を描くようにこすり合わせると、手のひらに黒いあとがつきます。
黒い物の正体は、アルミ微粒子。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
もうすこしおしえていただきたいのですが私の上司の言うようにステンレスのバーにすれば黒くならないですか?それと濡れた包丁のときによく黒いのがつくのですがそれは関係ありますか?

• 0