電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション取引での(3000円足らずの)バッグが 米国から 国際郵便(通常)で送られてきていて、郵便局から不在通知がポストに入っておりました。で、※サインが必要とのことで定形外郵便のように宅配ボックスには入れてくれません EMSでないからなのかサインが必須とのことなのです。[31]国際郵便(通常)は私の理解では「配達記録みたいなもの」であり発送者・郵便局・受け取り者が、きちんと事実確認をしているので受け取りサインなし宅配ボックスに入れてくれてもいいのではないか?とも思うのですが、何か国際郵便法か約款ででも受け取りサイン必須なのでしょうか?
郵便局からは「宅配ボックスでは責任取れない」といわれ「取らなくていいから」とも話し、やましいものでも何でもないので「開封してもヨシ」と話してあります。
・他の郵便局でも受け取れるや、
・勤務先への転送なども可能 という情報は欲してません。
●配達時間が在宅時間とまったく合わない理由と上記の受け取り手段を利用する気もないので、あくまで 宅配ボックスにいれてもらえない理由を知りたいのです。
東京国際郵便局にでもかけあって 交渉すればよいのか? 国際郵便法の約款にでも触れるのか?
少しマニアックな質問ですが、どなたかご存知であれば教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

#2です。


『個人的ジャッジ』とは宣言出来ませんが(笑)・・・たまたまだったのか(でも数回そのままポストに入ってたことあるのは本当です・・・今朝、アメリカからEMSにての物品(かなり大きい箱)を受領しました。サイン(はんこ)しました。

「前回はEMSでもポストに入ってんたんですが、平気だったんでしょうか」と伺ってみたところ、
「・・・(考えながら)その後何も連絡ありませんでしたよね?ならオッケーです」と言うので、
「通常受け取りサイン必要だと思いますけど」と再度聞いてみたら、
「そうですね、間違えたのかしら」なんて交わされてしまいました(回答じゃないですね)。

私の家の配達は、(1)昼間(バイトっぽいおばさん)(2)夕方(バイト)(3)夕方(緑?の制服着た郵便局員)が多いです。1日3回必ずではありません。

(1)は見かける程度、書留や宅配ボックスに入らない時にお話します。(2)と(3)は、ゆうパックとか、EMSとかの配達でいらっしゃいます。

なんか本当にナゾですね・・・。
近所の郵便局は大きいのですが、金額もよく間違えるし、海外宛だと国も調べちゃうくらいだし、ある意味私はいつもナゾに思います(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
決して局なり本店のジャッジでなく、”配達者個人で「サインもらったフリ」をしていた”のかもしれませんね~。
EMSだけは、がんばって時間あわせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:58

配達される郵便局員さんの判断かと思ってました!



私もよく「物品(Small Packetで値段も買いてある)受け取りますが、宅配ボックスに入るものは、高額記載でも普通に入ってますし、逆に不在通知が入ってるときは、ボックスに入らない、ダンボールの時くらいです。

EMSだって、そのままポストに入ってるし、書留の時だけですよ、サインなんかしたの、今までで!

個人的に皆さんの意見も伺ってみたいです。

この回答への補足

EMSについてなのですが、郵便局からの正式な返答として、「受け取り確認サイン(印)が必要」とのことでした。
やはり郵便局単位で決められているのでしょうか?

補足日時:2004/12/29 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・なるほど、そんなもんなんですね。
いま保留なのはEMSなので、立ち会おうと思い1週間受け取れてないのですが、「宅配BOXに」と打診してみます。
そっか、郵便局員の個人ジャッジだったんですね~。どうりで郵便局の電話に出る方次第で返答があいまいなわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:15

元・郵便局員であり、経験者です。



今回のケースでは、受け取りにサインが必要と思われます。
単なる国際通常郵便物(書状)であれば、確かに受け取りに認めやサインはいりませんが、今回は内容物が「物品」であり、有償でのお取引であることから、消費税の納付や通関料等必要な場合があります。
この確認をさせていただきたいのです。
その確認書類にお客様のサインが必要なのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・・・ですが、EMSでもないとのことで、サインなしで宅配ボックスに入れてくれるという正式返答がエリア郵便局から電話きました。
担当には 「国際郵便約款のどこを読めばいいのか?」http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/3-1. …
「東京国際郵便局の誰に問い合わせればいいのか?」
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …
「エリア郵便局長に聞けばいいか?」
と聞いたところ『だいじょうぶです。宅配ボックスに入れておきます』とのことでした。
・・・灰色のままの見解なのですが、簡単に明解にわかる規約はないのでしょうか?
 以前に自身で韓国から郵送したものを国際郵便局に開封確認しにいきましたが、今回のケースはそれと異なるものなのか?同じ扱いなのか? 例えばその密輸疑惑とかに関わるか否かの判断基準はどこにあるのか? なども明確に規定されているのでしょうか?
商品はバッグと記載され私から「開封してOK」と伝えてあり、TAXや通関に属するものなのか否かの判断はどんなことがあるのでしょうか?
海外からの郵便物に約20年経験がありますが、まさに20年前の東京国際郵便局訪問以降、一度もこんなことはありませんでした。
郵便局担当に対し「開けていいから」とかのトークが「危険物でない」という個人の判断を促した・・・とか そんなオチなのでしょうか? 

補足日時:2004/12/08 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!