【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

流産を経験された方に質問です(長文失礼します)。

2年間の不妊治療(顕微授精)を経て、ようやく妊娠しました。つわりはほとんどなく順調で、毎日大きくなっていく赤ちゃんを楽しみに過ごしていました。
不妊専門クリニックでしばらく様子をみていましたが、ようやく近所の産婦人科に転院が決まり、10週6日目、旦那と一緒に初めて受診をするという日の朝、腹痛と不正出血。
嫌な予感を抱えながら受診すると、エコーでは赤ちゃんの姿が確認できたものの、今までのようにゴソゴソ動くことなく、心拍も聞こえなくなっており、「残念ながら、お腹の中で亡くなっています」と先生の言葉が聞こえました。
その日の夜、陣痛のような激痛が続き、胎嚢が排出されました。今後子宮収縮剤で内容物をすべて出すとのことで、手術は行わないものと思われます。

初期の流産は珍しくないと知りつつも、つらい不妊治療を乗り越えたのだから、私の子は大丈夫だとなぜか信じ切っていました。その分、相当なダメージでした。

流産から4日たち、体は生理の時のような感覚なので仕事も行こうと思えば行けるのですが…何もやる気が起きず、サボるように休みを出し続けています。
手術をしたわけでもないので、医師から安静にと言われているわけでもありません。
このまま休み続けて大丈夫なのだろうかと葛藤しています。上司と親しい同僚にしか話していませんでしたが、結局話が伝わって気を遣われるのも恐縮してしまいます。

同じ経験をされた方、流産後、お仕事は何日休まれましたか?
体験を踏まえて話していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

手術をしたので薬の影響か、ふらふらしたので3日休みました。

二回目の流産では仕事はしていませんでしたがすでに子供がいて寝ていられませんでしたから
手術当日から家事や送り迎え
次の日には園外保育の付き添いや習い事の付き添いなど普通に行きました

気持ちのこともあるので無理はしなくてよいと思います
子宮収縮などを考えたら寝込んでいるよりは少し近所を歩くとか家事をするぐらいでも
軽く動いたほうがよいかもしれません。
じっとしていると余計に気持ちも沈みますしね…
    • 0
この回答へのお礼

2回経験されたんですね。お辛かったことと思います。
結局私は1週間休みをもらってしまいました。
でも、上のお子さんがいたら寝てる場合ではないでしょうね。
ゆっくり休んで、徐々に気持ちの切り替えもできてきたので、前を向いて頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。