アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒヨコが水浸し
烏骨鶏の雛を育てています。生後2週間と5日、(生後19日)くらいです。現在羽が生え変わりつつ有る状態です。室内で過ごしている、ヒヨコさん達、朝起きて餌を上げようと飼育箱の中をあけたら、水を入れていた容器がひっくり返って、4匹ともビシャビシャになっていました。
餌(市販のヒヨコ用)も随分とまじっちゃって、毛がひっついちゃってるのか、フワッフワの毛が、ベチャベチャの状態です。
体温が下がったら大変だと思って、急ピッチであっためてます。布を入れて、ライトはもちろん薪ストーブ、日の当たる特等席にいます。
又毛を乾かそうとドライヤーをかけたら、4匹ともピヨピヨっと、めっちゃ鳴いて嫌がっているようなのでやめました。

毛がくっついちゃってるので、ヒヨコを暖かいお湯の中を通して、汚れを落とした方が良いのか?それとも何もせず様子を見たほうがよいのか、もしくは別の方法があるのか?か良ご相談させていただきたくて投稿しました。
気がついて2時間経ったヒヨコの状態の写真をのせます。(汚くてごめんなさい)
詳しい方、どうか良い助言をください。よろしくお願いします。

現在こちらの外気温は昼で18度くらいです。
ヒヨコのうんこは昨日まで普通だったのですが、ビチャビチャうんこを2匹くらいしてます、残りのヒヨコも全体にゆるめに思います。

「ヒヨコが水浸し 烏骨鶏の雛を育てています」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 現在のヒヨコです

    お答えくださったお二人にお礼を改めて申し上げます。とても心強かったです。ありがとうございました。

    「ヒヨコが水浸し 烏骨鶏の雛を育てています」の補足画像1
      補足日時:2019/06/25 18:54

A 回答 (2件)

下に新聞紙であれば こまめに変えて乾燥を。


箱がプラスチックであれば 下に電気毛布を置き 弱めでかけておく。
ただし湿気が強すぎないよう 換気には気をつけて。
水飲み場には重しを入れて 転ばないように。
餌は交換し 腐ったものを食べないよう。
免疫を上げるひな用の餌もあるので 可能ならば購入する。
調子の悪い雛は隔離して別の箱で飼う。
温度は24~27℃程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお応えくださってありがとうございます。あれから12時間たって、少し毛並みがフンワリもどってきました。洗わないで良かったです。まめにウンコも取ったり飼育箱の手入れをいたしました。温度は暖かくして、今4匹寝ているようです。丁寧に沢山の事を教えてくださったので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 18:52

鳴き方などでも、暑さ、寒さをどう感じているのかわかるそうです。

ひよこの飼育目安の温度等書いてありましたので、参考までに貼っておきます!
「ヒヨコが水浸し 烏骨鶏の雛を育てています」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!助かります!室内から外に出す時に参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!