アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生上手くいかないのは私が全部悪いの?

先程謝って削除してしまいました。

なんで私は仕事やそこの人間関係に恵まれてないんだろう。

パワハラ受けたり 悪口されたり。
酷い抑うつ状態や他の病気かかって、それを周りに報告しても 1部には理解されない。

毎日辛くて 好きな夏が好きじゃなくなり 全て色褪せて見える。
心療内科に通っています。

なんで?私の何が気に食わない?

って質問したら 「全てはあなたが悪い」と言われて余計落ち込みました。

私が、欠けてる箇所があるのは分かってます、努力足りないのもわかってます。
だけど 何が欠けてるのか、何をどう努力したらいいか分からない。

涙が出てきました。31歳。正直もう死にたいです

私が全部悪いんですか?何をどうしたらいいんですか?

A 回答 (7件)

そんな画面越しの人間の意見なんかまともに受け止める必要ないですよ。


これは多くのメンタルを病んでいる人に言えると個人的に思っているんですが、
そういう人はこういう質問回答コーナーやSNSから離れてみるべきだと思うんです。
あなたのことを全て知った上であなたが望むような回答をすることなんて、顔も知らない画面越しの人間には不可能ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2019/06/25 19:36

同じような事で悩む人と共通して思う事は



・どっちが悪いと白黒つける問題ではない。
何かひとつどちらかに非があるからといって、全否定ではない。

・客観的に物事を見れない。相手の視点になれない。

・人からのアドバイスを、言い訳や理屈をつけ
素直に実践できない。

このように指摘されて
おそらくあなたは不快でしょう。
何もわかってくれない!ってね。
だって○○だ!と思うでしょう。

何かエピソードでも詳しく書いてくれたら
客観的な意見も言いやすいですが
自分の要因ではなく、相手の問題で
人と上手くやれないと大まかに言われても
あなたが何をどうしたらいいかわからないように
回答者も、何を言うべきがわかりませんよ。

あなたが自分では気がつけない何かを知る為に
身近な人の意見をよく聞いたほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……身近な人(医師)は射て 話しても「仕事辞めるか薬飲んで仕事続けていきましょう」てくらいです。

今まで 転職して良かった試しがなかったのと 仕事以外は寝込んでしまってるため

話しても無駄
私は無駄な人間

て意識が張り付いてます

お礼日時:2019/06/25 19:39

何をどうアドバイスすれば良いか?


解らないよ

人間関係なら

悩み過ぎない

まったく悩まないてのは
かなり失礼だし

悩み過ぎると
しんどいから

軽く悩むくらいにしておくと
楽だよ

だいたい
人間関係なんて

人それぞれだから
悩んでも答えは出ないし

まったく悩まない人なんて
今まで出会った事はあるけど

かなり、個性的な人達でしたよ

【私の何が気に食わない】

どこの誰に

何を言われたとか?

なにも言われないとか?

何か情報が
!щ(゜▽゜щ)
欲しいですね

努力が足りない
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん

ハッキリと言う人が居てるなら

努力が足りないなら
何を努力すれば良いか?
聞いて見ることですね

たぶん、答えられないから

明確に改善点を話せない人は
努力とか気合いとか

難癖つけるからね!

改善点を明確に
目標地点を説明しろって

逆ギレかましたら
尻尾を丸めて逃げていきそうだよ

私が全部悪いんですか?

( ̄~ ̄;)

仕事の話なら
個人の責任なんてたかがしれてるよね!
質問者さんがね
経営者なら
そうかも知れないよ

人間関係なら
そんなことはないよ

誰しも悪さはあるからね
他人の悪さにばかり
目が行く人って

意外と自分の悪さには
気が付かないし

悪いとこ指摘するなら
そのぶん、フオローで
良いところを誉めたりするもんだよ

たまたま、人に恵まれて無いだけだよ

結果ばかり求められる社会だからね

気に病んでも、致し方ないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
けさ 半年以上前のミスから、仕事ひとつ任せて貰えなくなったのをきっかけに 自分はダメなやつだと思いました

お礼日時:2019/06/25 19:40

はじめまして。



あなたの何が悪くて何が欠けているのか全くわかりませんから何をどう努力するべきかもわかりません。

一つだけ言えるのはこんな匿名性で自分自身を守りながら何かしらの助けを求めようとする「逃げ」「甘え」の感覚を無くして行かないと何一つ変わりません。

質問と同じ事を言える、打ち明けられる実像の人間を探す、見つける事から始められたらどうですか?

きっとあなたにとっては凄く高い高いハードルだろうと思いますが本気で何とかしたいんやったら出来る事です。
簡単な事やと思いませんか?スマホに打ち込むか人間にあなたの口で発言するか、だけですから(^_^)

そんな人が居てないから!って仰ると思いますが、病院で話し聞いてくれる筈やし、役所行けば相談の窓口もあるし、人が苦手やったら電話相談もあるし。

人生上手く行かないのはあなたが悪いとか良いから上手く行くって、良い悪いではなくて良い選択をするか良い言動をするかで、失敗しても自分自身をちゃんと省みたら失敗も経験に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人(医師)は射て 話しても「仕事辞めるか薬飲んで仕事続けていきましょう」てくらいです。

今まで 転職して良かった試しがなかったのと 仕事以外は寝込んでしまってるため

話しても無駄
私は無駄な人間

て意識が張り付いてます

お礼日時:2019/06/25 19:40

職場での人間関係、うまくいかないと辛いですね。


わたしも昔ですけど、職場で、私は何もしていないのに、自分のせいにされたりして、
私じゃない!!と言っても、誰も私のことを信用してくれなかった時に悔しすぎて涙が止まらなかったことがあります。悪口も色々聞いてしまったこともあります。

でも、仕事は行かなきゃ行けなかったので、頑張って行きました。

友達を作りに行ってるんじゃない!仕事をしにいってるんだ!と言い聞かせて、仕事は黙々とひたすら真面目にやってました。わからないことがあればすぐに聞く!メモをとる!
失敗したら素直にすぐ謝る!
挨拶は自分から!笑顔で明るく!
みんなが嫌な仕事は自分から進んでやる!人の噂話とかは聞かないようにして、その場を離れる。
そういうところは努力していたつもりです。

そうやってると、けっこういろんな人から、褒めてもらえたりするようになりました。
それだけでだいぶ救われます。
何か参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わからないことはすぐに聞き 謝罪は直ぐにしています。だけど足りない箇所があるのかもしれません。努力します

お礼日時:2019/06/25 19:41

だかいち忍たま好きさん、 こんにちは。



>人生上手くいかないのは私が全部悪いの?

人生ってうまく行かないもんですよね。 でも うまく行かないのが当たり前なんだと思います。

だかいち忍たま好きさんの上司の人生もうまく行っていない。 だからだかいち忍たま好きさんに八つ当たり(パワハラ)してるのかなと。

>酷い抑うつ状態や他の病気かかって、それを周りに報告しても 1部には理解されない。

解ってもらえないと辛いですよね。

解決策は1つあって それは めちゃめちゃ勇気のいる事なんですけどね。

今まで だかいち忍たま好きさんは 「私なりに頑張って やってきた」 でも それが全部裏目に出てるのであれば 全部逆の事をしたらいいのかなと思いました。

もし 頑張って仕事していたのなら、 サボってみる。 とか (簡単に言うとです。)

もし 上司のパワハラに耐え合ていたのであれば、 そのまた上司に言いつけてみるとか。

もし パワハラ受けてる上司の事を理解したくない。・と思っているのであれば 理解しようと努力してみるとか。 

用は 今まで努力してきた事を辞めて、 今まで努力してこなかったことを努力してみるって事。です。

自分は駄目な人間だ。と思って今まで来たのであれば、 ” いやそんな事はない。 自分は楕円な人間なんかではない。”と思って生きていく。と言う事です。

まぁ 勇気がいるとは思いますけどね。

ただ基本的な考えとして そんなパワハラ上司に私の事なんて解ってもらわなくても良いのではないでしょうか? だって そのしょうもない上司の事も解らないわけですし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……真逆にやってみる……目からウロコでした。

実は 毎朝やる仕事があったんですが 上司から 半年以上前のミスを言われ、それを任せて貰えなくなりました。自業自得ですが、
何故半年以上前のを……?
今日もその仕事しようとしたら「やらなくていい!!!!」と言われました。

ミスは今後しないとして ほかの仕事だけをやろうと思う。
「なんで毎朝やってた仕事やらないんだ!!」って上司から言われても「まえに 「やるな」と仰いましたよね?」て言うくらい

お礼日時:2019/06/25 19:45

>私が全部悪いんですか?


そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
全部悪いのかもしれないし、一部悪いのかもしれない。

>何をどうしたらいいんですか?
あなたのことを全く知らないここにいる他人からしたら、何が悪く何が良いかなんて知りませんし、ましてや何をどうしたら良いかなんてわかるわけがないですよ。
あなたの良いとこも悪いとこも知っているのは、あなたの両親や長年のご友人などじゃないですか?
そういう質問はもっと身近な人に聞いてみなきゃ。
客観的にあなたの言動などがどうなのかを知りたいのなら、主観の混じらない文章で、客観的に普段の言動や相手のリアクションをこと細かく書く必要がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
アタマがごちゃごちゃで描く力がありませんです

お礼日時:2019/06/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!