電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の排卵時期を知るにはどうしたらいいですか?
ルナルナなどは正確ですか?
病院に行ったら確実にわかりますか?

A 回答 (4件)

>自分の排卵時期を知るにはどうしたらいいですか?

ドイツで人間の妊娠率を調べた有名な実証実験が行われています。
346組のカップルが協力して妊娠できるまでの期間を調査しています。
その結果はイギリスの権威ある学会誌(オックスフォード・ジャーナル誌)にレポートされ、世界の医学会で参考にされています。
条件は、基礎体温と子宮頸管粘液の性状変化の観察で女性の排卵時期を把握して、その期間に集中的にセックスしています。
この実証実験は1年間の累積妊娠率がレポートされているので、たった1周期で1回のセックスによる妊娠確立を計算し直したのが、よく言われる妊娠確立20%という数字です。

日本では基礎体温も子宮頸管粘液の観察も、当てにならないとか正確ではないと言う人が多くいますが、ドイツ医学会は違うようです。
負けてますね、日本産科婦人科学会!

>ルナルナなどは正確ですか?

とても正確だとは思えません!
何故ならば、このコーナー以外でもルナルナで管理しているけど妊娠してないか質問してくる人ばかりだからです。
信頼できる情報なら、質問などして来ないでしょう。

>病院に行ったら確実にわかりますか?

正常に排卵が起きている女性なら確実に分かります。
    • 1

私は、ルナルナはずれていました。

生理の周期が正確ならだいたいの排卵時期は確定できるでしょうから、その周辺で数回タイミングをとればよいかもしれませんが、
排卵していない場合もあると思うので、詳しく自分の体が知りたければ一度みてもらうのが一番わかりやすいかなと思います。

一般的に私が思うのは生理の始まる14日前が排卵日。というのを知って、私はルナルナではなくそちらの方があてはまっているように思いました。

個体差があると思いますので病院をおすすめします。
    • 1

>自分の排卵時期を知るにはどうしたらいいですか?

一般的に言われているのは、基礎体温、排卵日検査薬ですが、人によります。

>ルナルナなどは正確ですか?
いいえ。人によります。

>病院に行ったら確実にわかりますか?
いいえ。人によります。
    • 1

婦人科で、経腟エコーで診てもらうと、排卵がわかりますよ。

排卵しても、しぼむ卵もあるらしいですから、診てもらった方が確実です。
    • 1