電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車学校に通っている31歳女です。看護師をしており、仕事上免許が必要になり5月から通い始めました。質問というより意見をお聞かせ願いたいのですが、知り合いに分かりやすいと勧められた教官Aと、自分が練習しやすいと思った教官Bでずっと技能練習し、まだ第1段階です。教官Aは厳しく細かく教えてくれますが、最初あまりにも出来なくて悔しくて横で泣いたこともあります。ですがそれでも指名してます。最近、2人の教官と自分が親子のような関係になっているんです。私は31歳独身ですが、見た目が小柄で子供っぽいんです【決して自慢じゃありません、そして可愛くもないし美人でもありません】だからか、教官2人とも子供に手取り足取り教えるといった感じでとにかく厳しくもあり優しく、仕事の合間に行ってて覚えも悪いから教習の進みは遅れている私に、根気強く教えてくれます。看護師をしてて色んな世代の人と関わるせいか、年配の、一見すると怖そうなオジさんと打ち解けるのは早いです。あと、わりとなんでも素直に頼ったり弱音を吐いたり喜んだりする性格です。可愛いくも美人でもないので、媚を売るとか色仕掛けとかは出来ないし、そんなつもりはありません。例えば練習中失敗した時に、ただ、「はいスイマセン」ではなく、本当に悔しくて独り言のような感じで「もー‼︎なんで出来ないんだろ、受かる気がしないよ…」とか「何がいけないんだろ?」とか、その時々の感情が出てしまっています。「下手くそだけど見捨てないでください」等、教習に対する自分の不安な気持ちや焦りがそのまま出たかと思えば、上手くいったら喜ぶといった感じで喜怒哀楽がわりと激しいです…。ずっと教官Aでやっていましたが、心配性で細かく手助けしてくれて、つい頼ってしまうので上記にも書いたように教官Bも分かりやすかったため交互に教えてもらっています。ですが教官Bも結局のところ手取り足取り根気よく教えてくれます。私も甘んじてはいけないと思っているので、教習は本気で一生懸命やってます。かなり出来は悪いけど、暗い顔してたら余計に辛くなるから明るくニコニコ振る舞い自分を保っています。その反面、やはり2人の教官は信頼してるし安心する存在です。でも上達が遅いから不安で、「見捨てないでくださいね…w」「私が下手すぎて、そのうち2人とも仕事来なくなったらどうしよう」なんて冗談半分で言ったりもしてます。
ごちゃごちゃした文章で申し訳ないのですが、私のこのような関係性は良くないのでしょうか?2人とも60歳前後の父親くらいのオジさんで、よく言う教習所マジックとは違います。しつこいですが、私はただ年の割に子供っぽいだけであって、まっったく可愛いとか美人じゃないので、媚を売るとか色仕掛けとか出来ないし、もしそんなことしたって無意味ですw
上記の教官との会話はその時の私のありのままの言葉です。
ご意見ください。

質問者からの補足コメント

• オートマ第1段階は、24時限が期限です。期限通りの目安だと、12時限目で効果測定、みきわめとなっています。私は今S字クランクに苦戦し、15時限目に突入したあたりです。
    いち意見として受け止めるつもりでいますが、あなたはスムーズに進むことが出来たのでしょうね。仕事の合間とかを言い訳にするのは良くないと思っていますが、進み具合は個人差があります。免許諦めろって、あなたに言われたくないし、免許を諦めた方がいいか?という話はしていません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 20:51
  • もりのこやぎさん
    分かりづらくてごめんなさい。
    教官はもっと厳しくてキツイ言い方をする人だと思っていたので、こんな感じの関係性で良いのか疑問に思って。

A 回答 (4件)

本当に下手な人には厳しいですよ〜

私はそうでした 笑
頑張って免許取得して下さいね。
お仕事も大変かと思いますけど。
    • 0

そういう素直で明るい生徒なら

教えやすいのではないでしょうか。
ごめんなさい、
何を悩んでらっしゃるのか
今ひとつわからないのですが…
    • 0

何を悩むの?

単に親切な教官でラッキーと思わないと。

ただ、第一段階って今何時間が基準?
私の頃は4時間でした。当時の規定上,早速2日でクリア。

何やらご質問の内容から、第一段階クリアに1ヶ月から掛かっているように思えて

大変申し訳ないけど、その調子だと次の段取りクリアできないし,そんな方が免許とって欲しくない。

質問の補足はできます。

残念ながら、現時点では免許
あきらめなさいとしか言えない.
この回答への補足あり
    • 0

え?

別にいいんじゃないの?
個人的に何かあるわけではなく、コミュニケーションを上手に取りながら教習を受けているだけでしょう。

口下手で終始無言の方もいるし、おしゃべり上手な人もいますからね。

まぁ、お喋りしていて運転に集中出来ないのなら控えた方のが良いとおもいますが…。
    • 0