22歳大卒フリーター男です。
教習所の教官になりたいな前々から思っているのですが、この仕事は安月給で激務で休みもほとんどないという話をよく聞きます。

更に、昨今は少子化で、車の免許を取りに来る人達の数も減ってきているため、閉鎖に追い込まれる教習所も少なくないと聞きます。

大卒なのに教習所の教官?みたいな世間の目もありそうで、何より将来性が不安なので目指していいものなのかと悩んでいます。

だからといって、他にもやりたいこともないです。リクナビとかで企業検索をしてみても、聞いたこともない訳の分からない企業がほとんどで、それならまだ社会認知度が高い教習所の教官を目指す方がいいのかなとも思います。

だとしても、教官になるには難易度が高い試験を突破しなければなりません。結局何がしたいのか分かりません。

こんな考えでは甘いでしょうか?

A 回答 (6件)

教習所の教官で働いているほうが、

フリーターより、余程価値がありますよ。

親に大学迄だしてもらい、
いまもって現状がわかっていない。

改心して、生活態度を改めない限り、
4教官にはとても採用されないでしょう。
    • 0

もちろんです。

あんたの可能性は無限です。
「で、本当はどうしたい?」
    • 0

何がしたいか分からない人は若い人に限らず多いですよ。

多分、ほとんどの社会人がそうかも。

なので、

もし、自分が好きなことを仕事にしたいとか思うのであれば、
「本当はどうしたい?」と日々自問してください。
そして自分の好きなことを小さなことから選択して達成感を味わっていってください。
小さなところからで十分です。
例えば昔野球が好きだったと思うならスポーツ洋品店でグローブに触れてみるとか野球中継見るとか。
お気に入りの服を着て出かけるとか、ちょっとでも自分のテンションが上がることを
してみてください。その感覚を意識し続けれるかで変わります。
自分軸で生きてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうすればやりたいことか見つかる可能性が生まれるということなのでしょうか。

なんでフリーターが教習所の教官を下に見ているのか。

誰でも入れる大学は大卒とは見てない。
    • 0

そもそもクルマ関係の職種って、安直な選択とは思いますよ。

まあ、それだけ自動車産業の裾野が広いと言うことにもなりますが。

・タクシーやトラックの運転手。
・自動車の整備工場やディーラー,中古車販売。
・自動車関連製品の販売店。
・自動車メーカーの下請企業。

いずれも、転職組の行き先とか、転職者の転職元の「定番」で、その理由は、競争が激しい結果、低賃金や長時間労働を強いられるということかと。
教習所の教官も、同じテイストの様な気がします。

とは言え、現在がフリーターで、「将来性が不安」と言うのも・・どうか?と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり転職の行く先の職業なのでしょうか。

おじさんです。

「だからといって、他にもやりたいこともないです。・・・・・結局何がしたいのか分かりません。こんな考えでは甘いでしょうか?」
→甘いというよりも、これまで楽してきたということでしょう。
つまり、親の保護に安住して、自立(自分で働いて食べていく)をして来なかったのでしょう。
親の責任が大きいでしょうね。
    • 0