22歳大卒フリーター男です。
教習所の教官になりたいな前々から思っているのですが、この仕事は安月給で激務で休みもほとんどないという話をよく聞きます。

更に、昨今は少子化で、車の免許を取りに来る人達の数も減ってきているため、閉鎖に追い込まれる教習所も少なくないと聞きます。

大卒なのに教習所の教官?みたいな世間の目もありそうで、何より将来性が不安なので目指していいものなのかと悩んでいます。

だからといって、他にもやりたいこともないです。リクナビとかで企業検索をしてみても、聞いたこともない訳の分からない企業がほとんどで、それならまだ社会認知度が高い教習所の教官を目指す方がいいのかなとも思います。

だとしても、教官になるには難易度が高い試験を突破しなければなりません。結局何がしたいのか分かりません。

こんな考えでは甘いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教習所の教官で働いているほうが、


フリーターより、余程価値がありますよ。

親に大学迄だしてもらい、
いまもって現状がわかっていない。

改心して、生活態度を改めない限り、
4教官にはとても採用されないでしょう。
    • good
    • 0

もちろんです。


あんたの可能性は無限です。
「で、本当はどうしたい?」
    • good
    • 0

何がしたいか分からない人は若い人に限らず多いですよ。


多分、ほとんどの社会人がそうかも。

なので、

もし、自分が好きなことを仕事にしたいとか思うのであれば、
「本当はどうしたい?」と日々自問してください。
そして自分の好きなことを小さなことから選択して達成感を味わっていってください。
小さなところからで十分です。
例えば昔野球が好きだったと思うならスポーツ洋品店でグローブに触れてみるとか野球中継見るとか。
お気に入りの服を着て出かけるとか、ちょっとでも自分のテンションが上がることを
してみてください。その感覚を意識し続けれるかで変わります。
自分軸で生きてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすればやりたいことか見つかる可能性が生まれるということなのでしょうか。

お礼日時:2015/07/27 23:54

なんでフリーターが教習所の教官を下に見ているのか。



誰でも入れる大学は大卒とは見てない。
    • good
    • 0

そもそもクルマ関係の職種って、安直な選択とは思いますよ。


まあ、それだけ自動車産業の裾野が広いと言うことにもなりますが。

・タクシーやトラックの運転手。
・自動車の整備工場やディーラー,中古車販売。
・自動車関連製品の販売店。
・自動車メーカーの下請企業。

いずれも、転職組の行き先とか、転職者の転職元の「定番」で、その理由は、競争が激しい結果、低賃金や長時間労働を強いられるということかと。
教習所の教官も、同じテイストの様な気がします。

とは言え、現在がフリーターで、「将来性が不安」と言うのも・・どうか?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり転職の行く先の職業なのでしょうか。

お礼日時:2015/07/27 23:55

おじさんです。


「だからといって、他にもやりたいこともないです。・・・・・結局何がしたいのか分かりません。こんな考えでは甘いでしょうか?」
→甘いというよりも、これまで楽してきたということでしょう。
つまり、親の保護に安住して、自立(自分で働いて食べていく)をして来なかったのでしょう。
親の責任が大きいでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社畜以外でインフレ歓迎する奴ってどういう人?

平均世帯貯蓄が約1800万
貯蓄が多ければ多いほどデフレ化や円高の方が価値が増す

インフレでメリットがあるのは
社畜(特に輸出企業のやつ)

ぐらいなもんだと感じるのだけど。

Aベストアンサー

いや、それじゃ、デフレスパイラルになって、日本経済全体が弱体化しちゃうから、ダメ。景気が悪くなると、インフレでメリットのない人まで世帯貯蓄が減少する。

マイルドなインフレは世界標準なんですよ。日本の白川前総裁は、世界の反面教師になっている。
もっと経済を勉強して世界的な観点を持つようにしようね。

ーーー
>でも円安が貿易収支の赤字を増やしているというので円安で儲けが増した企業というのは投資家に操られているだけではないかと想像したりしますが、どうなのでしょうか。

これは、日銀が支配していることです。投資家ではありません。日銀の前例のない大量の国債購入による量的金融緩和で円の価値が下がったのです。第一目的は、利下げによる企業の活発化ですが、為替相場を左右する(第二の目的)というと聞こえが良くないので、わざと言わないようにしているようです。ちなみに、アメリカ中枢部はこれを支持しています。

>インフレ指導などは素人からみればおかしいと思えるのですが、国の責任者や専門家は自信を持って方針を打ち立てているのでしょうか。

2%インフレターゲット政策などは、国際的に肯定されています。欧州でも、デフレ状態をかなり危険視しており、量的金融緩和をするかどうか、検討している状態です。アメリカは大規模に量的金融緩和を数年やって、まだやっていますが、景気がかなり回復したので縮小中。

ちなみに、白川前総裁とそれ以前の日銀体制は、デフレ状態の脱却に消極的だったため、日本経済を弱体化させてしまった(失われた20年)といわれ、現在批判されています。

いや、それじゃ、デフレスパイラルになって、日本経済全体が弱体化しちゃうから、ダメ。景気が悪くなると、インフレでメリットのない人まで世帯貯蓄が減少する。

マイルドなインフレは世界標準なんですよ。日本の白川前総裁は、世界の反面教師になっている。
もっと経済を勉強して世界的な観点を持つようにしようね。

ーーー
>でも円安が貿易収支の赤字を増やしているというので円安で儲けが増した企業というのは投資家に操られているだけではないかと想像したりしますが、どうなのでしょうか。

これは、日銀...続きを読む

Q日本の教育制度は、国畜社畜イエスマンにする制度

日本の教育制度の実態は、次のようなものでよろしいでしょうか。

日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。

だから、良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る杭も打たれるようになっています。

日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得権益側らに都合の良い画一的な社畜を生産するための教育制度です。

だから、読み書きそろばんなどを徹底的に教えるのは良いとして、自分で調べたり情報を集めたりして、自分で考え、自分で何が事実か真実か追究し、問題があれば改善する、自分で改善案を考えさせるなどはまったく教えないのです。

暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。

こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も頭も馬鹿者が増え続け、犯罪も増え、モラルも落ち、日本社会が疲弊しまくるのも当然です。

日本の教育制度の実態は、次のようなものでよろしいでしょうか。

日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。

だから、良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る杭も打たれるようになっています。

日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなりのおじさんですが、ご質問の内容に同感です。
日本の歴史では政治や武力闘争はたくさんありましたが、経済競争はほとんどなかったですね。
それが戦後突然に電気、自動車、機械といった工業化社会を作り。その成功で猛進してきました。
その猛進した中では、成功した工業化社会を維持するために従順で勤勉な人間が求められ、教育もそれによって進められてきたのですね。それが高度経済成長期というものでしょう。
しかし、同じことが長く続くはずはありません。
「技術の一般化」がアジア各国に浸透した結果、日本の優位性は失われました。それが現在の日本ですね。
私もfreeman999さんの考えとまったく同じですが、高度経済成長期に味をしめた人達は反省ができません。いわゆる「成功体験」というものです。あの高度経済成長は歴史的に見ると一時的だったにも関わらず、素晴らしい日本人と思ってしまったのですね。
これから先に同じことをしても高度経済成長は二度とありませんね。

Q38度の熱でも出社する社畜たち

どうも、社会人のなかには、「社畜」という、会社の「奴隷」となり、考えることをやめてしまった哀れな人間がいるようです。そして、熱が出ても会社を休まない――。こうした考えの社畜が少なくないことが、
「web R-25」(ビジネスマン)が11月末に発表した調査結果で明らかになった。
20~30代の会社員226人に調査したところ、「熱が38度あっても出社する」と回答した人が3割を占めました。 そしてこれに対するコメントの中には、なんと社会人なら、「熱があっても出社するのが当然」
「40度超えるまで休むな」
というコメントがありました。
あほか。

欠勤分の給与は「支給されない」のが原則ですが、金と健康、どっちが大切なんですか。
そもそもね、例えばオマエがそれこそたぐいまれな才能を持つ(例えば技術者、研究者、芸術家、スポーツ選手etc...)人材ならともかく、社畜など所詮はただの人。お前の代わりなんていくらでもいるのがまだわからないんですか。オマエが休んだって、会社は何とも思わないだろ。いや、むしろお前が外に出るとウイルスがまき散らされる。誰かに風邪がうつってかえって生産性が悪くなる。ほんと風邪引いてるなら、黙って家に引っ込んでいるべきではないでしょうか。
マスクもしないで電車やら職場にいるだけで迷惑です。しっしっし。
「社会人なら、熱があっても出社するのが当然」
「40度超えるまで休むな」だとw社畜独自の考えを言わないでほしいですね。
本当に高い熱で頭がおかしくなってしまったんでしょうかね。これを機に、いっそロボトミーでも受けて本物の奴隷にでもなったほうがいいんじゃないんでしょうか。
どうせ脳があっても思考停止しているわけだし、人間やめてロボットにもなってくれたほうが静かになって嬉しいです。

どうも、社会人のなかには、「社畜」という、会社の「奴隷」となり、考えることをやめてしまった哀れな人間がいるようです。そして、熱が出ても会社を休まない――。こうした考えの社畜が少なくないことが、
「web R-25」(ビジネスマン)が11月末に発表した調査結果で明らかになった。
20~30代の会社員226人に調査したところ、「熱が38度あっても出社する」と回答した人が3割を占めました。 そしてこれに対するコメントの中には、なんと社会人なら、「熱があっても出社するのが当然」
「40度超えるまで休むな」
...続きを読む

Aベストアンサー

調査対象が20~30代なら、きっと会社自体がそういう体質なのでしょう。
当人よりも、会社幹部を糾弾した方がいいと思いますよ。

Q自動車教習所について教えてください。

自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。
後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

いまから20年くらい前のことですが、技能試験が免除にならない教習所に通って運転免許を取った者です。

答えとしては、meitoku(No1)さん、deedman(No2)さんが言われているように、教習所に支払う料金が安くなります。技能試験は、受けるたびに受験料を自動車試験場に支払う必要があるのですが、私の場合、技能試験を20回くらい受けたのですが、それでも、技能試験免除の自動車学校とトータルで同じくらいの金額ですみました。
ですから、5回くらいで通る方なら、教習所の方が安く済みます。
ただし、試験は自動車試験場で行うので、隣は本物の警察官ですし、受かるまでは毎日自動車試験場に行く必要があります。なかには、何回受けても通らないため、あらためて技能試験免除の自動車学校に通いなおした人もいました。
どちらがよいかはその人その人の判断ですね。

Q自動車教習所の紹介業

なぜ、自動車教習所の紹介センターやコンビニにある無料の冊子には全ての教習所の紹介や掲載をしていないのでしょうか?
また、教習所の料金はちょっと高すぎる!これを安くするサービスはできないのであろうか?
この業界は警察などいろいろ絡んで少で難しいのでしょうか?
お詳しい方、掲載してある教習所としてない教習所の差、料金の低価格化の可能性など業界的なこと教えてください。

Aベストアンサー

東京・世田谷で運転指導所を営んでおります。No.2の回答にありました「公安委員会の指定」を受けていない教習所です。(法的には問題無いはずですが、トラブルを予め回避するために「教習所」のネーミングは使用していません。)
校内で検定ができないため、当社にて教習の後、免許センター(東京では府中と鮫洲)で、試験を受けて免許を取得していただきます。俗に「一発試験」と呼ばれ、「絶対にうからない」とも言われる試験場受験ですが、それは練習せずに文字通り「一発」で受験して合格することを期待しているからです。専門家の指導のもと正しい運転を練習して行けば、それほど難しい試験ではありません。ただし、練習したコースで受験できないので、その点、不利になるのは否めませんが。
詳細は当社HPを訪問してみてください。メールでの質問も大歓迎です。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp

Q教習所に・・・

 今教習所に通っているのですが、同じ敷地内に○○○の販売店があります。
教習所と車の販売店の経営者が同じだけなんでしょうか
それとも教習所には客がいっぱいいるから販売店が入っているのでしょうか
でも・・入り口が一緒で、そこから2つに(販売店と教習所)分かれていましたが・・・・
 たしかに免許を取ったら一番ほしいと思われますが・・・・


それとも逆で販売店が教習所も経営しているのでしょうか???

Aベストアンサー

自動車ディーラーや自動車メーカーが教習所を経営しているケースは
珍しくありませんよ。

例えば、中部日本自動車学校=トヨタ

Q都内の教習所について

通いでAT車の免許を取ろうと思っています。
候補として
・中央自動車学校
・葛西橋自動車教習所
・江戸川自動車練習所
・総武自動車教習所
・今井自動車教習所
・国際自動車教習所
に絞ったのですが、これらの教習所に関してご存知のことがあれば何でもいいので教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://www.h2.dion.ne.jp/~lds/aid/goukaku_heikin/index.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~lds/aid/jiko/

上記は検定合格率と卒業者事故率です。(東京部)

ただしこの数字を鵜呑みにしないで下さい。そのわけは下記URL参照
 http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/choice/choi33.htm 
 
しかしこの数字を利用している教習所もあります。

Q教習所の予約

大型二輪免許取る為に教習所に通ってますが予約だけど例えば今日の夕方予約してあるのに、午前中に教習所から都合により乗れなくなったので夕方の予約はキャンセルでお願いします。との電話が数回あるんですが、教習所の都合でキャンセルって良くある事なのでしょうか?
これにより技能教習がまだ受けてないです。
本来なら4月8日だったけど前日に教習所都合で電話がありキャンセル。その際に次の予約で本日の夕方とったが昼前にキャンセルの電話があり次の予約は明日の夕方となりました。これで、またキャンセルの電話があるとおかしいと思ったりもします。

自分としては、たぶん教習所に知り合いがいる教習生を予約する為に
知り合いじゃない人の予約をキャンセルして入れてるように思います。
この教習所で普通二輪取ったんですが都合でキャンセルの電話が5回以上ありました。

自己都合で教習できなくてキャンセルする場合はキャンセル料がかかります。1時間の技能教習の半額です。
教習所都合でキャンセルは何もペナルティが無いのは、何処の教習所も同じなんかな??

Aベストアンサー

キャンセルが出た場合に優先的にコネで知り合いの教習生に回すということはあると思いますが、コネを優先するために正規の予約者をキャンセルするというのは普通はありえないと思います。

教習所の都合でキャンセルが入るというのも不思議な話です。可能性としては教官が急に休みを取った場合ですが、サブの教官がいるはずです。控えの教官がいないということは経営がかなり悪化しているのではないですかね。教習所から野集所からのキャンセルには今後応じないようにしたらいかがでしょう。強い態度に出れば案外別な教官を回してくれるではないでしょうか。

Q教習所ってどこも一緒?

明日からでも教習所に通おう!と思っているのですが、教習所を決めかねています。近くの駅には3ヶ所の教習所のバスが来ていて、友人は「一番近くがいい」と言います。他にも、チェックする点があれば、アドバイスをお願いします。また、さいたま市の方がいらっしゃったら、東大宮周辺の教習所の噂なんか、教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちわ(o^-^o)

私も埼玉ではないのですが
その教習所の周りを知っているところの方が楽だと思いました。
私の場合だけかもですが
自主経路とかのとき
知っている道だったのであまり緊張もしなかったし
余裕を持って臨めたと思います。
まぁ私が地図も読めない方向音痴だからってこともあるのでしょうが^^;

参考になるといいのですが・・。

失礼しましたm(_ _)m

Q教習所について

教習所について

教習所を転校することは可能でしょうか。また、転校する際、転校先の教習所に入学金を払わなければならないでしょうか。
ちなみに仮免は取っています。

Aベストアンサー

教習所は、営利企業です。
学校じゃないんですよ。
別の企業から別の企業に入り直すようなものです。
入り直すことは可能でしょうけれど、どれだけの金額を要求されるかは分かりません。
少なくとも無料と言うことはあり得ないと思います。同じ系列の教習所でない限り。

仮免許自体は、公安委員会が発効した正規の物ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報