電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。赤ちゃんがほしくて排卵検査薬と基礎体温をつけて排卵のタイミングを見計らっています。
排卵後のおりものについてちょっとご意見を聞かせてください。
おそらく今日!という日とその前後に仲良くし、今日から高温期に入りました。昨日までは伸びのよいさらっとしたおりものだったのですが、今日、透明でネバッとした・・・半分固まりかけた糊のような、グミのようなおりものがあったんです(ちょっと品のない言い方でごめんなさい)!これは一体・・・?受精しなかった卵子ちゃんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>今日、透明でネバッとした・・・半分固まりかけた糊のような、グミのようなおりものがあったんです

排卵期特有のオリモノを頚管粘液と言いますが、これもそうですよ。ただ固くなっただけですね。頚管粘液は卵胞ホルモンの増減でスーッと伸びるようになったり固くなったり変化します。
排卵に伴うホルモン増加のピークが過ぎたことで、このような変化が見られたんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>排卵に伴うホルモン増加のピークが過ぎたことで、このような変化が見られたんではないかと思います。

なるほど!!!
そういうこともあるんですね!!
伸びのよいおりもの、というのは調べるとどこも同じように書かれているので知っていましたが、その後のホルモンの増減でどう変化するかまでは調べ切れませんでした!!目からうろこ状態ですw

卵子の大きさって0.2mmくらいです。

尖った鉛筆で紙に点を付けたくらい。

そのおりもの全てが卵子というわけではありません。
(入っている可能性も無きしもあらずですが)

排卵日前後のおりものはそのような粘りけのある状態になることがありますので、
妊娠したかしないかの判断にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!!
そういうおりものが出ることもあるんですね!
排卵後どのくらいで体外に排出されるのかも分からなかったので、もしや!!?と思ってしまいました(^^;;
ありがとうございました♪