dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また同じ様な質問になってしまいますが

この基礎体温表を見て凡その排卵日お分かりになりますか?
と言うか、排卵してますか?
検査薬使え病院に行けと言われてしまえばそうなんですが、、、

ちなみに7/2から数日オリモノ多め(伸びてます)です。
また7/12多めかな、、、

よろしくお願いします

「また同じ様な質問になってしまいますが こ」の質問画像

A 回答 (3件)

10~13日のどこかだと思います。


排卵が終わった後に1回性交がありますが、
これが間に合ったかどうか・・・?です。
チャンスは排卵「前」なので
早めに始めておいて
グラフが安定して高い状態をキープするまで
タイミングを続けます。

卵のマークはアプリがつけたものだと思うのですが
それを信じ切って、ピンポイントで狙う人がいますが
あまり上手な方法ではないです。
グラフから分かるように
卵マークの後、グラフが上がっていません。
ということは排卵はまだ、というサインです。
高温期に入ったら「排卵は終わった」と分かります。

排卵が終わったことはグラフから分かるのですが、
前もって知ることはできません。
伸びるオリモノが頼りですが、2日から増えたとのこと。
伸びも量も9日~10日あたりがピークだったはずですが、
分かりづらい人は#2さんがお書きの方法で
オリモノを直接取って観察するのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

伸びるオリモノは2.3.4ぐらいで9.10は出てないんです。きっと腟内にあって出てこなかったのかなぁ?分かりませんが、、、性交も射精なしに終わりましたのでさてさてと言う感じですね。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 17:50

7月8日~11日のどこかで排卵しています。


一番確率が高いのは7月11日(月)ですが、それでも40%以下です。

基礎体温を測っているのなら、是非とも子宮頚管粘液の性状変化(伸びるオリモノ)の観察を行うべきです。
7月3日(月)頃から伸びるオリモノの観察を毎日していれば、明らかに状態が変わる日が判ります。
伸びるオリモノが観察できれば、仲良しするGoサインになります。

しかし、伸びるオリモノは漏れ出して来るのを待っていては正しい観察はできません。
自ら中に指を二本入れて、オリモノを挟み取る様にして確認します。
膣は基本的に密閉しています。
漏れ出して来るのを待っていたのでは、タイミングを逸しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伸びるおりものは7/2.3辺りです

お礼日時:2022/07/23 17:57

基礎体温が2相に分かれていますから排卵はしていますよ。


グラフを書いたら、左右から人差し指でグラフを隠して行くのです。
指に段差があれば低温期と高温期に分かれていて正常だと判断できます。

但し、基礎体温から排卵日は特定できません。
何度も同じ回答をしています。
以下、コピペします、
WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

基礎体温を測れば、その人の周期タイプにも拠りますが、87.6%~120.5%
の女性が自身の正確な性周期を把握できます。

参考URL(基礎体温を用いた排卵日・月経開始日予測とその展望)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/30/0/30 …

排卵とは卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終了します。
だから日を跨いで排卵が行われることは、幾らでも起こり得るのです。

アメリカの研究報告で、排卵とsexタイミングについて報告もされています。
最も妊娠率が高かったのが排卵2日前のsexで、その次が排卵1日前のsexです。
排卵日当日のsexは、それほど妊娠率が高くありません。
赤ちゃんを望む女性は排卵日を特定しようと躍起になりますが、排卵が済むと急激に子宮の入り口は閉じてしまいます。
朝、排卵が起きて夜に仲良ししても間に合わないのです。
大事なのは、子宮頚管粘液の性状変化(伸びるオリモノの出現)を見逃さない事です。
伸びるオリモノが見られれば、子宮の入り口が開いた証拠になり、仲良しするGoサインになります。

不妊治療の発展から、排卵時期(子宮の入り口が開いている期間)にsexすれば、70%以上の確率で精子と卵子は受精する事が解っています。
しかし、折角できた受精卵が無事に子宮内膜に着床(これで初めて妊娠が成立する。)できるのは半分以下の確立に落ちてしまいます。

妊娠とは基礎体温などを測りタイミングを採っても、出来た受精卵が子宮に着床する方が難しいのです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに
凡そで宜しいので今回今月はいつ頃排卵していると思われますか?

お礼日時:2022/07/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!