アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションの4階角部屋に住んで丸3年。春~秋にかけての「G」(=ゴキブリ)出現に困っています。
以前、築15年のマンション1階の真ん中の部屋でしたが、丸6年住んで部屋に「G」が侵入したのはたった2回でした。
ところが今のマンションはたった3年でもう6回くらい侵入されました。
前も今も階下に飲食店・コンビニなどはなく、またゴミ捨て場からも遠い部屋です。
掃除も毎日、生ごみ等は24時間いつでもごみ収集できるマンションなので部屋には置いていません。
「G」が湧いている、というより窓からの侵入だと思いますが、前と今のマンションの違いと言えば、角部屋かそうでないか、とディスポーザがあるかないか、くらいです。
角部屋ってやっぱり「G」が侵入しやすいのでしょうか。
どなたかご存知の方、また実感として「そうだそうだ」という方、教えていただけますか。
また窓から侵入しないようにはどうすればいいか、いいお知恵があったら教えていただけると助かります。
家族全員「G」が大嫌いです。
ちなみにうちは、私が家にいる時間が多く、春~秋にかけては窓を開けていることが多いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

G君の侵入を阻止するのは大変です頑張りましょう


換気口などは必ず張り付けるタイプのフィルターをお勧めします
配管など壁を貫いている設備は点検して隙間を埋めてしまいましょう
配線チュウブも注意は必要ですG君にしてみればどこにでも行けるどこでもドアのようなものですチュウブの中にパテなと入れて隙間を埋めてしまいましょう
家のどこかにG君の住み家がありますそこは1ミリ以下の小さな黒い点がたくさんありますそこをきれいにお掃除してしてしまいましょう
G君は薄荷とか柑橘系の匂いが苦手侵入口に芳香剤を置いておくと警告になり一時侵入を阻止できますがすぐ慣れてしまいますのでその間にしっかり対策をしましょう
ホウ酸団子はものすごく有効です自作すれば怪しいところにたくさん設置できますのでお勧めです
これらを合わせて対策すればG君は寄り付かなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
家の中から出現は絶対していないと思います。
というのも、ほとんど窓のある壁で発見していますので…。
うちはほとんど網戸にしていて窓を開けています。
きっときちんと窓を開けていなくて、ガラスとガラスにすき間を作ってしまってるのだと思います。
とりあえず、「外部からの侵入をふせぐ」という置き型の薬をベランダの窓に置きました。
いまのところそれ以降は大丈夫です。
これからもすき間を作らず、侵入口をふせいで、薬を忘れず置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/11 22:57

あなたや家族が食べ物をぽろぽろこぼすので それをねらって ゴキちゃんが来るのでしょう


掃除機をかけて床に食べ物のクズが落ちていないようにする
パンの粉など をテーブルから払ったりしないで丁寧にゴミ箱にすてる
ゴミ箱は蓋のできるものにする
とびらや窓の隙間がないか徹底的にチェックする  窓のレールに水抜きのあながあったりすればそこから入ってくる 網を丸めたものをつっこんでおく  エアコンの排水パイプをつたっれ入ってくるので排水パイプの先を布で覆う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前の家でも徹底的に掃除してましたし、
今は新築のマンションを清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したので
それはそれはきれいにしています。

ただ、私がほとんど在宅していますので、窓は開けっぱなしのことが多く(もちろん網戸はしていますが)
すき間はあるかもしれません。
とりあえず、外に置くタイプのG除けの薬を置きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/30 08:17

同じ階に空き部屋があるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いえ、ないです。
ただお隣は年配の女性お一人住まいで帰宅時間も遅く、日中もずっと窓を閉めっぱなしで洗濯ものも外に干したのを見たことがなく、防犯上なのか夜も窓を閉めてるようです。
だからうちに入ってくるのかな~、と。

前の家はフロアの真ん中で、空き部屋もなく、Gもどの家でも入れたから確率が低かったのかな~、と思ったのですが…。

お礼日時:2019/06/30 08:21

角部屋は窓の数が多いから、


そう成るのかな?
関係ないと思いますよ。
まず侵入されない様にする。
開けっぱなしはダメ
網戸してれば大丈夫です。
仮に隙間が有るなら、
ご招待してるのと同じです。
排水口や換気口の掃除を徹底する
俗に集合ホルモンと言われ
奴らは糞で仲間を呼びます。
掃除を徹底すれば、
仲間は呼べない。
侵入され次々に仲間を呼ばれたら
大変なコトに成ります。
仮に見かけたら確実に駆除する。
夜間は排水口に薬を散布する。
好きな方いません。
私も大嫌いだから、
掃除は徹底してます。
自宅で見た経験ありません。
酷いならバルサンする。
    • good
    • 1

角部屋は無関係です。


 一番は下水から上がって来ます。流し台や洗面台の下を開けると排水が繋がっているところにゴムのキャップがしてあると思います。それを取って排水管と床から出ている排水口のつなぎ目を見てください。
 テープ等で固定してあるあると思いますが、そこに隙間が出来ていませんか?

 後は窓の開放ですなぁ。網戸があればほぼ侵入しませんが、網戸がなければ壁を伝わって上がってくる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!