プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップCS3とCS6を使っています。
画像の縦横比率がおかしい画像があり、開く時に「ピクセル縦横比を確認はプレビュー専用です。最高の画質を確保するには、このオプションをオフにします。」と出ます。

少し調べてみたところ、「ピクセル縦横比」を「正方形ピクセル」にするということが書いてあったので実行してみましたが変わりません。
試しに「ピクセル縦横比」の「ピクセル縦横比を削除」「ピクセル縦横比を初期化」もやってみましたが、変わりません。

どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

その作者が画像を正方形で作成保存し、
Word内に張り付けた際に、サイズ編集した結果でしょうねw
(または、画像が壊れているか、パソコンやソフトの不具合か??)

結論としては、
その画像をスマートオブジェクトに変換して、
編集加工(眼視で微調整)するしかありませんね
または、
その作者に連絡して、原画やデータ(PSD)などでもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>その作者が画像を正方形で作成保存し、
Word内に張り付けた際に、サイズ編集した結果でしょうねw

Word上では正常な状態で見えています。でも取り出すと歪んでいるという…。

>編集加工(眼視で微調整)するしかありませんね

地図なので、厳密に調整できないとなるとまずいのです。

>その作者に連絡して、原画やデータ(PSD)などでもらいましょう。

元データはないそうです。

------

それで、元データがどのサイズだったかは分かるものなのでしょうか。
眼視で調整するにしても、元データを越えてやってしまうと、画像が荒れたりしますよね。

> その画像は最初から、「ピクセル縦横比」が「正方形ピクセル」になっています。

> でも見た目の縦横比率が正式にはなっていません。
ではそのような縦横比の狂った画像なのでしょうね。適当に縦横比を編集するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>適当に縦横比を編集するとよい

地図なので厳密にやらないとまずいと思うので、その方法は無理かもしれません…。

------

それで、元データがどのサイズだったかは分かるものなのでしょうか。
適当に調整するにしても、元データを越えてやってしまうと、画像が荒れたりしますよね。

#1さんのお礼のコメントから、

実際の作業で、何をどう困っているのか?何をどうしたいのか?わかりませんが、
Word内の画像なら、
Wordファイルの拡張子を.zipで保存すると、その中に元画像のファイルが現れるので、そちらから原画を利用すると良いです。

やり方がわからなければ、検索で調べてね。 他のOffice系も同じだから。 面倒だけど自分はその大きな原画を利用している。
    • 0
この回答へのお礼

>Wordファイルの拡張子を.zipで保存すると、その中に元画像のファイルが現れるので、そちらから原画

それで抜き出しました。
でも、問題は解決しません。
その画像は最初から、「ピクセル縦横比」が「正方形ピクセル」になっています。
でも見た目の縦横比率が正式にはなっていません。
あとはどこをチェックすればいいのでしょうか。

>少し調べてみたところ、「ピクセル縦横比」を「正方形ピクセル」にするということが書いてあったので実行してみましたが変わりません。

これ、問題の画像を開いた状態で行った後に、その画像を(上書き)保存されましたか?
もしも、変更後に保存しても変わらないのだとしたら、その画像ファイルは破損しています。
「別名で保存」でファイル名を変えて保存してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別名保存でもダメです。

元々この画像は、Wordに貼付けられたものを、「Webページとして保存」で「.png」画像で取り出したものです。それは関係あるでしょうか。
また、「図として保存」ですと、縦横比率が正常な状態で取り出せますが、データがとても小さいです。