アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
近所の薬屋がつぶれて,そのあとに自然食品を売る店ができました。
何が怪しげかといいますと,
(1) あまり改装しないで,倉庫のような状態で開業している。まあ,初期投資を少なくするという意味では,いいかもしれませんが,あまりにも,手を加えていない。
(2) 椅子がたくさんおいてあって,今日夕方通ったら,沢山の人が椅子に座って話をきいていた。
(3) 商品もあまり置いていそうもなく,その日の販売品みたいなものがダンボールに入ったまま直置きしてあるだけ?

皆さまのご近所にこんな店あります?
怪しげな商法の店なんでしょうか。

A 回答 (5件)

時々見かけました。


コンビニの跡地とかに印刷した画用紙を貼り付けただけのチンケな店が。
しばらく観察しているとと店自体が自然消滅していきます。
いわゆる催眠商法と言われるものの一種はないかと思います。
Googleで"催眠商法 コンビニ"と検索するとでてきます。

2ちゃんねるですが、かなり情報が集まっているようです。
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/108273 …

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/sf.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLのなかに,同じ団体名が載っていました。
やっぱりそういう店だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:29

皆さんのおっしゃるように、『催眠商法』の店だと思います。

アチコチで、営業を止めた店に入っては転々とします。

自然食品、来店の方に開店記念品をプレゼント、100円で~~を開店記念で・・・などといって客を集めます。新聞の折り込み広告へ、立派な紙で広告を作ったりも。

店から出てくるのは老人ばかり。しかも手にあまるほどの品物を持って、得したという満足な表情で店から出てきます。まさか自分がサギにあうかもしれないなんて思いもしない、『催眠』にかかった状態で。

おそらく店内は簡単に見えないように、大きな広告などで張り紙をしたり、ジャンパーを着た若い男性が店先でウロウロしたりしていると思います。
自然食品なら、店内は隠す必要もないし、椅子を並べて講義する必要はなさそう。

うちの近所では、広告を配りながら一軒ずつその店の人が営業に回っていました。やけに愛想が良すぎるのが気になりましたが、寂しい年寄りには「行ってみよう」と思わせるに充分でしょう。怖いです。

店によってはターゲットを高齢者に絞ったり、連れで来るより一人で来る人(または一人歩きの人を捕まえる)を積極的に勧誘するらしいです。すぐに店から出さないようにするのと、催眠に掛けやすくするために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も催眠商法の1種だと思うんです。
ただ,ちょっと違うのが,店内でしゃべっている人が外から見えるのです。
まあいずれにしても怪しげには違いありません。
注意して『監視』していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:35

あ~


それはうちもコンビニのつぶれたあとにそういうお店がありました。

最初は無料でいろんなものをくばったり
(広告が入り最初はすごい人でした)
100円とか激安で海苔を売ったりしてて、
すごく気のいいおにいちゃんが 丁寧に話をして
物を提供してるのだけど
そのうち、だんだん数人の
しかもお年寄りになると
すごく高い健康食品を売ったりするみたいですよ!
(近所のおばあちゃんが30万の健康食品を
すすめられたって言ってました)

もともと3ヶ月契約でその場所を借りて
自然食品を売るのを目的にしてるような
ことを言ってました!

で 今ここで買って気にいった商品があったら
三ヶ月間はここで買えるけどそのあとは
通信販売で買うか遠くの
大型店が紙に書いて貼ってあって
そのお店に買いに行ってくださいという説明でした!

私は
そのお店がオープンしたときは
100円だけ持って友だちと
(一人で行かないほうがいいと思います)
 海苔を買いましたが
そんなような話を最初に30分くらい聞かされて
海苔を買って帰ってきましたが
まずい海苔でした!


そのあとに 友だちが100円でおもちを
買ってきたのをもらいましたが、あれはもちではなく
もちのような形の白玉団子でした。
たぶん そのような
怪しげなお店だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら,同じヤツかなぁ・・
チラシに書いてある内容とよく似ています。
注意して『監視』していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:24

確かにそういう店?はあるみたいですね。



最初商品の説明を聞きにきた人に無料で商品を配りある程度するよ商品が有料になり「今までいっぱいもらってきたから少しぐらいいいや」と言って買って(最初に発言した人はサクラか?)どんどん商品が高くなり気付いていたら損をしていた。という感じになるんでしょうか?

中には、無料の間だけ行って有料になったら行かないと言っている人もいるみたいだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週の金曜日に開店して,そのときのチラシに
『開店記念にパンかゼリーをプレゼントする』と書いてあるし,海苔・醤油・卵を格安の価格で・・とあります。
(100円・50円)
ぱっと見たときは,惹かれましたが,
都合も悪く,また,感じも怪しげでしたので,
遠巻きに眺めていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:11

実際の現場を見ないと分かりませんが、


無料の景品や破格の割引品でお客を集め、
最後には高額品を売りつける催眠商法ではないでしょうか?
短期間で荒稼ぎの後直ぐに閉店すると思います。
ご近所でしたら注意されたほうが良いです。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~eclipce/sleep.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
私もそう思うんです。
店を構えているから,違うのかなぁなんて思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!