プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が最近、催眠商法らしきものにはまっています。
無料で食品を貰い、話を聴くということですが、
最終的には何か大きな買い物を強要されそうな感じがします。

配布している食品は北海道の物が多く、
イカや海老やほっけ、とうもろこしなど様々です。

会社名は「ほっこう」というらしいのですが、
漢字でどう書くのか、それとも平仮名なのかよくわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、
どういう会社なのが教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

仮店舗などにイスを並べて高齢者に健康についてのお話をしたりするものですか?それでしたら社名にかかわらず、最後に何か売りつけられるのはまちがいないでしょう。


催眠商法と少し違うのは、店が数週間以上あり、お年寄りが自分から喜んで毎日のように通ってしまうところです。催眠商法のようにその場で舞い上がってしまったり、帰らせてもらえなくなって高額商品を買って後悔する、というのと違い、健康講座を繰り返し聞くうちに本人がすっかりその気になって喜んで高額商品を買ってしまうようです。お話は面白く楽しいらしく、店員さんとも顔なじみになり孫や子どものように思えて、あの子のために買ってあげよう、などと考えたりもします。というわけと、高齢者が多いため、ネット上の悪質商法情報にあがることは少ないのです。
お身内の方にこのことを話し、高額商品を勧誘されたら必ず自分たちに相談してくれるように言っておくとよいと思います。といっても、お年寄りが喜んでいる限り、おこづかいを何に使おうと止めることは難しいですね。(ためいき)
    • good
    • 3

 この手の会社は全国に無数にあり、短期間でカネをかせいで、社名をさっさと変えてまた同じ事をする、という場合がほとんどです。


 ご察しの通り、最初は商品をただ同然で配り、最後は高額の商品を売りつける手口、と考えてまず間違いありません。売りつけられない自信があるのでしたら、無料の商品をもらったり、安い商品だけ買って、後はサヨナラというやり方もできますが、かなりの人が高額の商品を購入して損をしています。
 社名が何であれ、そのたぐいの企業の商法は絶対に信用してはいけません。身内の方にきつく忠告したほうがいいと思います!
    • good
    • 2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



gao_saさんのお住まいがどちらでその催眠商法を行っている業者の正確な名前などを教えていただかないとわからない点が多いですね。とりあえず下記参考HPを紹介しておくのでそれらしきものが無いかどうかチェックしましょう。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou. …

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!