プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気もない昔、西洋の大きな建物の内部の灯りは蝋燭を使ってたとしたら、高く吊る下げられたシャンデリアの蝋燭を付け替えたりする作業をするのは困難を極めてませんか?

A 回答 (5件)

当初はロープや鎖で吊るし、上げ下げができていたのでその都度下ろしていました。


豪華になった頃は流石にそれは無理だったので、棒の先に付けた蝋燭と脚立で点火していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

蝋燭が一本で何時間ぐらい持つものか知りませんが、面倒臭いし脚立の上に昇るのも怖いと思います。
つくづく電気って文明の力に感謝です!!
発明家様々ですね。

お礼日時:2019/06/29 12:29

その頃は人件費も安いので作業する人はザラにいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現代との経済比較は分かりかねます。

お礼日時:2019/06/29 12:32

そういう使用人を雇える王族や貴族の邸宅にしか、シャンデリアは、ありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうだと思います。

お礼日時:2019/06/29 12:33

大きなシャンデリアは天井にジャッキが埋め込まれていて、鎖を引くと床まで下がってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鎖が垂れてる光景は目にした記憶がありません、すみません。

お礼日時:2019/06/29 12:35

交換が楽な様にできてて当たり前、困難なものは採用されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それでも決して楽とは、到底思えませんけど。。。

お礼日時:2019/06/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!