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電話が苦手。
プライベートでの電話が苦手です。同じような人いますか?
LINEやメール派の方、電話派の方、両方の意見を聞きたいです。
友人、先輩、後輩から等…。

35歳/女性/主婦

私は1人の時間が割と好きで、どちらかと言えばインドア派です。手帳を持ち、予定を立て、予定がない日は家でのんびりと過ごしたい方です。

突然電話をかけてきて、「明日暇?」と言われることがストレスで仕方ありません。
私としては、LINEでよくない?と思ってしまいます。例え予定が何もなくても、電話の相手と明日を過ごしたいか過ごしたくないかは別問題。
電話だと、直ぐに答えを出さないていけない気がしてすごくストレスです。LINEだと自分の好きなタイミングで見て、どうしたいかゆっくり考えてから返信することができます。私が明日暇かどうか、そんなに緊急に知りたいこと?

電話ってのは、かける方が主導権を握ります。こちらがその時何をしているかは、電話をかけてきた時点で無視しています。仕事中かもしれないのに、疲れて寝てるかもしれないのに…病院だったりお通夜だったり…
緊急かもしれない!と思って無理して出た電話が「明日暇?」
ため息しか出ません。せめて「今電話大丈夫?」じゃないか?

着信だけ残されるのも嫌いです。
掛け直せってこと?せめて着信の後に内容を入れておいて欲しい。何の用がわからない電話にかけ直すのは恐怖でしかありません。

最近では度重なる下らない内容の電話に、電話機能を無くしたいとさえ思ってしまいます。

理解できる電話もあります。
今直ぐに連絡を取りたい緊急時、文字だけのやり取りが難しい相談事等です。

電話派、LINE派それぞれあると思いますが、私はおかしいでしょうか?病気でしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

私も電話が苦手です。


緊急事態でなければ掛けないでほしいくらいです!
普段電話が鳴るだけでも軽いパニック状態になってしまうんです(恋人には理解してもらえず、自分で克服しろと言われました)。
今は家には電話を置いておらず、携帯電話も電話の音が鳴らないようにしてるので、ほとんどの友人は「コイツどうせ電話出ないからメッセージしよっ」と慣れてきて、LINEやショートメールだけで私と連絡を取るようになりました。
精神的な病気かもしれませんが、ほかの人にああしろこうしろと言えないので、自分なりにストレスが溜まらないようにしています。
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私は長年カスタマーサポートに従事してきました。


業務内容は企業の窓口として顧客からの問い合わせや苦情に対応することです。
当然傾聴力が必要になってきますが、話が好き・得意と言う理由で応募してくる人はイメージと違ったという理由で早々に辞めていきます。
自称話好きの人ほど、相手の気持ちを汲み取る能力に欠けているということが言えるかと存じます。
特に女性は電話を気持ちや感情を伝えるツールとして認識する傾向にありますので、情報を伝えるツールと認識している人からすれば、無駄な電話が嫌いになるのも無理もありません。
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決めつけがおかしいです。

病気です。
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私は病気?おかしいともう方がおかしいような。



そうゆう人も 多いとまではいかないかもしれないけど、けっこういると
思いますよ。
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