プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病になり、今度、教育入院というのをします。
検査と糖尿病を理解し、病気と向き合う為です。

4年前に他の病気で入院したとき
とても困ったことがあり、今からとても心配です。

それは神経質で眠れないことです。
睡眠導入剤を処方してもらっても、夜中何度も目が覚めて辛いです。

昼間眠ったりはしないようにしたり、院内を移動して体を動かすようにしても疲れはほとんどありません。

消灯を過ぎたらテレビは見られないし、ラジオは思っているより音が漏れるし、とても心配なんです。

眠れないことを気にしないで
入院期間を過ごす方法…何かありませんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

担当の理学療法士や看護師、医師に相談するのが一番です。


特に患者さんの状態を管理することを目的とする看護師か、患者さんを見る時にはその人が普段何をしている人なのかなどを考える理学療法士の方に相談すると良いでしょう。

医師は病気を治すことに特化していますので、あまり患者さん自身をみている時間はないと思われます。

病院自体、普段の生活とはかけ離れたある種異常な生活空間ですからね。眠れなくなるのも当たり前といえば当たり前です。

もしくは、朝、昼に日の光を浴びてみてはどうでしょうか。
日の光を浴びることで体は朝であることを認識します。そして、夜にはぐっすり眠れるようになります(概日リズムという)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明るくなれば起きて働き
暗くなれば仕事を終え休む
そういうリズムが狂う生活をしているので、生活を変える機会になればいいと思います。

お礼日時:2019/06/30 09:13

スマホは弄れます。


読書も可能です。
なんとか成りますよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠れないときスマホ見たり出来るんでしょうか?
決まった場所で使用というのは
話しするときだけでしょうか?

お礼日時:2019/06/30 09:19

お返事ありがとうございます



通話は所定の場所ですが、
あとはベッドの上でOK
心配しないで大丈夫ですよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通話じゃなければ大丈夫なんです ね。
気が楽になりました。

お礼日時:2019/06/30 09:46

羊を1000000匹かぞえてみれば?


なんか逆に目が覚めそう...w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何匹まで数えたか忘れて
一匹から数えなおし、それを繰り返し目が覚めた記憶があります。

お礼日時:2019/07/05 19:45

眠れないことを気に病むと余計眠れないでしょ



眠れなくてもいいと思えばよいのではないですか?
教育入院中ですもん
仕事でミスするわけでもなければ、運転で事故るわけでもない
眠れなきゃ寝なければ良いですよ。

そりゃ院内散歩するぐらいではそんなに疲れないでしょうね
仕方ないです

寝れない時間を苦痛だと思いすぎてませんか?
まあ眠れないけど明日も難しい責任あることやるわけじゃないしーとでも思っていては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
眠れなくてもミスも事故もない。
病気は病気だけど、あまり深刻に考え過ぎないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!