電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドレスショップの担当者に対してもやもやしています。
これが普通でしょうか??

結婚式場の提携サロンで和装・ウエディングドレスを借りることになっています。
以下、もやもや点です。

・衣装を試着しながらプライベートについて話し掛けてくださるのですが返事がないことがある。

・笑っているようで笑顔に見えない。こちらの要求を伝えても反応いまひとつ…。

・次回の打ち合わせ日について連絡した際、和装試着だけでなくドレスも見たり試着したいことを伝えたら「次回は和装だけで、その次から案内します。」と言われた。

・SNSで「フェア開催、予約受付中」を知り参加申込みの連絡をしたら、担当者より「希望日もその他の日、時間、全部予約がいっぱいです。後日打ち合わせで希望の衣装をヒアリングして試着してもらえればと思います。」と言われた。
フェアは前回打ち合わせ時に案内なし。
公式サイトを確認したら全日程で予約受付中になっており再度問い合わせたら「私の言葉足らずでした。私の方が全日程埋まっているので他の担当者で案内させていただきます。」と参加可能になった。

ウエディングプランナーさんはとてもいい方でやる気に溢れている分、なんだかいつも定型文言葉でなんだかなぁ…という感じです。
フェアの一件で一気に楽しくなくなってきました。

前向きなアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 和装とウエディングドレス両方の試着が大変なことはわかっています。
    なので「見るだけでも…」と希望したのですが担当者の方の返事がバッサリした言い方なので、だんだん希望も言いづらくなってきました。
    打ち合わせでは和装を先に決めることになりました。
    フェアでは普段見られないドレスも見られるということで、ぜひ見たいな(花嫁心といいますか…汗)と思っていました。

      補足日時:2019/06/30 20:54
  • プランナーからドレスショップ責任者に質問の件を伝えていただき、責任者の方より「不安にさせてしまい申し訳ありませんでした」と連絡がありました。
    以下を丁寧に説明してくださりました。

    ・フェアは、予約が埋まらない限り誰でも参加申込できる

    ・既に契約をしている=担当が決まっていることから、フェアもその担当者が対応することが基本

    ・定型文言葉の接客は規定ではない

    ・担当者変更、責任者の方も今後対応(担当)


    色々説明してほしかったなと改めて思います。

     ドレスも見るだけみたい
    →~~理由があるから、和装を固めてからドレスを検討していくのはどうか?
     フェアに参加したい
    →~~理由で、私は当日対応できないが他のスタッフでもよければ対応できるかもしれないので確認する

    等、説明があれば納得できたことの方が多いです。
    フェアは事前に知らせてくれてもよかったような…。

      補足日時:2019/07/07 20:18
  • プランナーさんや責任者の方、新たな担当者の方には申し訳ない気持ちもあります。
    でも、もうああいった対応をされなくなるだろうと思うと正直ほっとしています。
    責任者の方から「安心して当日を迎えていただけるよう対応していきます」と言葉いただき、それだけでも安心しました。

    ここで相談して心からよかったと感じています!
    本当に、ありがとうございました!!!

      補足日時:2019/07/07 20:18

A 回答 (7件)

#1です。


変更できたのですね。よかったですね。
決して我儘ではなく
躊躇しながらお願いしたことですし
あなた様はやっぱりお客様という立場です。
ぞんざいな扱いを受ける筋合いはないので、今回のことは正解ですし
親身になって対応してくれたプランナーさんはできた人で
救われましたね。

逆に言えば、プランナーさんが聞いてくれたおかげで
今後嫌な思いをせずにスムーズにドレスを選ぶこともできますし
その担当者も同じ失敗を繰り返さずに
今後は真摯にタイを薄るようになりショップにとっても
プラスだったと思われます。

素敵な結婚式にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に救われたと思います。
フェアの件があってからネットや雑誌でドレスを眺める回数がぐっと減り「どうせまた希望を伝えても跳ねられるしなぁ」と下向きになっていましたが、また上向きになってきました。

本当に本当に、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2019/07/08 21:12

おまけの追記



失礼しました。
場所同じくではなく、移動されての別店舗ですか。
営業的にも、まったく別経営の別会社であって、
衣装選択が為のご紹介サロン、と。

失礼ですけれども、メリット大有りなのでしょうか?
衣装の優先選択とか、価格割引ぐらいしか無いとは
思うのですけれど。
メリットが無く、お気に入りの衣装が見つからず、
対応が悪いのでしたら、有無を言わずに他店へどうぞ。
そちらで選択・決定する理由が無いじゃないですかぁ。
自分の早とちりで、式場に有る衣装室だと思っていた
ものですから。(それでも、別会社が多いですが)

いちお…プランナーにも、不評から先方担当の悪態の
話はされて下さいね。そこまで言われる事ないですから。

そして、お時間の有る限り違う衣装店に行かれてみて
下さい。もっと素敵な衣装が見つかるかもしれませんし、
担当者も違うと思います。

お衣装持ち込みに関しては、プランナーにお伝え下さい。
提携サロンならば、衣装代金だけだったかもしれないけど
他店だと、持ち込み料金がかかるなど言う様でしたら、
「提携衣装サロンでの、接客対応の悪さから他店に変更
 するので、持ち込み料金は払えない。」と。

明らかにクレーム問題ですので、はなのみさんでなくとも
納得いきませんし、他式場やホテルではその様な対応を
した様ならば、反論の余地ありません。
プランナーの上司の方を呼ばれて、伝えて頂きたいぐらい
ですね。プランナーさんの対応にはとても満足しているが、
提携衣装サロンではとても不愉快な思いをしたので、納得
いかない!と。プランナーさんをかばわれるのなら、上司
を呼ばれて伝えた方が、安心強力と思います。

別に、おかしなクレームではなく、良く有る事ですから
気にされずに気持ち良く言いきる事を、お勧めいたします。

いつもの買い物やお食事とは訳が違うんですからね♪
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記してくださりありがとうございます!
詳しく記載していなくて申し訳ありません!!

ドレスショップ→以下、衣装サロンとします。

メリットというよりは、、披露宴会場と提携しているので見積もりで大きな割引きプランが適用になること、場所柄衣装サロンが少なくその中ではドレスの種類が豊富でかわいいと評判であることから、提携先で借りる流れになっていました。
まだ初回打ち合わせでしかサロンには行っておらず、十分に衣装を見ていないので(見せてもらえないので…)お気に入りにまだ出会えていないです。

本日披露宴会場でもフェアがあり、そこでプランナーさんにお会いした際、今回の件とサロンに担当者変更を伝えるつもりでいることをお話しました。
プランナーさんは親身になって話を聞いてくださり、「このフェアにサロン責任者が来ているので、私からこの件は伝え、サロンから電話連絡がいくようにします。溜め込まず何でも相談してください。」とのことでした。
サロンから閉店前に着信があったのですが気付いたときには既に閉店…留守電には責任者の方から「お話を伺いたい、また連絡させていただきます。」と残っていました。

わんにゃんこさんはじめ皆さんからの心強いアドバイスのおかげで、無事に変更を申し出ることができました!
結果までこちらで報告させていただきます!

お礼日時:2019/07/07 00:10

たぶん、和装に詳しくない人なんじゃないかな。


挙式用だからめでたい柄しか置いていないのは間違いないけど、それぞれの柄には意味があるので、そこまでは詳しく知らないんだと思いますよ。

仕事に対する熱意も無いんでしょうけどね。

私の時は、当日のメイクと着付け担当者が不愛想でした。
事前に「心づけ」を渡せばよかったのかもしれませんが、バタバタしていてタイミングを逃し、後からお渡ししたんですが、その時も不愛想でした。
でも、事前に伝えておいた「肌荒れし易いので、見栄えが悪くてもソバカスを消すほどのメイクはしないで下さい」ということも無視されて、挙式後の新婚旅行では肌荒れで真っ赤な状態でした。
その場で拒否すれば良かったと思いましたから、その都度、言いたいことは言っちゃった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そう言われてみると、あまり具体的な説明はなかったです。
試着した和装の説明は二言くらいだったような気がします。
詳しくない、というのがしっくりきました。

結婚式で大変な思いをされたのですね。
無愛想で肌のことを理解せずメイクするなんてひどいですね…。
言いたいことを言うのも大切なのだと思いました。
言えるように、頑張ります!

お礼日時:2019/07/05 00:24

おめでとうございます。



ご質問の件ですが、以外と多いパターンですね。
言いきっちゃうと、美容師さん怒るだろうけど
打合せ担当のプランナーなどと接客イメージが
違うんでしょうね。感覚の違いなのだろうか?

プランナーならば、ご当日まで数回の打ち合わせ
の中で希望の内容を伺いながら、どうすれば最高
の記念日にって!新郎新婦様と必死になって頑張
る処です、自分ならばどうだろう?とか考えたり
もして。 それが他部署で担当ではなく、受け身
的にお客様ぐらいにしか思っていない者も、中に
はいると思うんです。そうなると業務優先だった
りして不愉快な思いをさせてしまうんじゃないで
しょうか。

でも、間違いですから!

 その場で直接お話しされても問題ありませんし、
 その部署(衣装室)上司を呼ばれて、対応について
 ご意見を言われて下さい。
 もしくは、担当のプランナーに衣装室で不愉快な
 対応が有った事は必ず話されて、対応の悪さやミス
 のクレームを伝えて下さい。
 次回、衣装室予約日にはプランナーさんに同行して
 もらっては、いかがでしょうか!

少なくとも、BF(フェア)多忙日だからと対応が
なぜ悪くなる必要があるのでしょうか。
他の独立衣装店などでしたら、何気ない下見や試着
のお客様に対してでも、もっと大切に対応するはず
です。予約済にて利用が間違いの無いお客様だから
という気持ちが有るから起こる、内部でのミスです。

お客様側には、不手際なんてものは有りません。
我慢だけは、されないで下さいね。
いつものお買い物じゃ、ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、いくら受け身とはいえちょっと…結婚式に関わるスタッフ全員がプランナーさんのような方ばかりではないにしても、今回の件はさすがに不愉快でした。

提携サロン(ドレスショップ)は全国展開していて披露宴会場とは離れているのですが、プランナーさんが同行することは可能でしょうか??
ちなみに、初回打ち合わせ時にドレスショップの担当者からプランナーさんの名前を聞かれて、「◯◯(プランナー名前)なんですね~!◯◯のどこがよかったですか~?」と話されて…これは仕事を通じて仲良いわけではなく何か裏があったのですかね。汗

意外と多いパターンなのも悲しいですね。
我慢した方がいいのか…と悩んでいましたが、ここでの後押しのおかげで我慢しないことに決めました!

お礼日時:2019/07/05 00:07

そうですよね。


一生に一度の晴れ舞台でのドレスや和服だもの。
主様のもやもやはお察しいたします。
何故か水を差されてしまった様な気がしますものね。
だけど今回は別の担当者と言う事ですので逆に良かったかもしれませんよね。
性が合わない相手ってやっぱりいますもの。
モノの言い方ですよね。
なんだかとげがあるような物言いだったり笑顔なのに上っ面だけの様な気がしてしまったりと。
きっとね。主様の幸せいっぱいの姿がまぶしすぎて
戸惑ってしまっているのかもしれませんね。
あまり気にせずにフェアを満喫してきてください。
御自身が何かをしたのではないのですから そんな事で気落ちして
楽しくなくなっちゃうのは絶対に後悔する事になっちゃいますよ~
どんなドレスがあるのかを楽しみにして選んだら確実に予約してきてくださいね。
フェア中って混雑しているから試着など落ち着いてみることできないので
後からゆっくりじっくり確認できるんだもの
良かったと思いますよ。混雑の中 勢いで選んでしまうことって良くありますから。
後でという事なら数点の試着予約できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
けっこう若い方(外見判断ですw)だから仕方ないのかな?なんて最初は思っていましたが、だんだんもやもやが大きくなってきて、今回質問投稿に至りました。
仰るとおり本当に、私が何かしたのか?、また、自分の言っていることはわがままに該当するのか??と思っていました。
言い方、大切ですよね。
気にしないようにします!!!
衣装のフェアに参加するのは初めてなので、アドバイスありがたいです!

お礼日時:2019/07/01 12:18

>顔を合わせたら気まずくなってしまうかなと、悩んでいます。


どのように申し出たらよいでしょうか?

いえいえ、相手はプロです。
あなた様はお客様、

合わないものを合わせる必要は全くありません。
譲歩も大切な部分ではありませんが
こちらの言っている話を生返事で聞いているような人では
きちんとした対応を受けられるのか判りません。

担当者がよくないということは
本来ならいってもいいことですが、あなた様は優しい方みたいなので

どうも私は嫌われているようで
お返事もまともに返していただけてないので
(今回のフェアの件とか衣装合わせの会話とかあげたらいいです)
担当の方を変えていただけますか?

と表向きは本人への言い訳はこれにしてもらって
いい加減な感じがするので
これ以上勧めるのは怖いです。

とでも言ってしまったらいいのでは?

そういう人だと、もっとうるさい人からは
クレーム入っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;o;)
思い返してみれば、初回打ち合わせ前に担当者から連絡があると他のスタッフから電話で案内があったのに事前連絡がなかったり、初回時に希望のドレスタイプについて確認したら「それは高いですね」「うーん」で終わってしまって提案がなかったり、、仰るとおり、やる気はない対応でした。
本来は私もはっきり物事申す性格なんです。笑
担当者変更はフェアのときに担当してくださる方に伝えるか、近々電話にて伝えようと思います。

お礼日時:2019/06/30 22:51

その方はやる気がないのでしょうね、きっと。



ドレスを選ぶのはセンスも話術も必要です。
対応としてはサービス業失格です。

フェアが披露宴がきまっている人なのか?
それとも、披露宴をしてもらうために人を
集めているのか?
そのあたりが判らないのですが?

いずれにしても、対応自体に問題がありそうなので
担当を変えてもらってもいいと思います。

嫌な思いをして気を使ってまで
行く場所ではありませんから。

ご結婚おめでとうございます。
嫌な思いをせず素敵な結婚式にされてくださいね。
末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

再度連絡したとき、最初に出た方にフェアには披露宴が決まっている人は参加できないのか質問したのですが、「担当者に確認しますのでお待ちください」と言われ、その後担当者からはその質問への回答は得られませんでした。

正直、可能なら担当者を変更したいです。。
まだ早い段階だから変更するならよかったのかなと思う反面、これからまだまだ足を運ぶ場所なので顔を合わせたら気まずくなってしまうかなと、悩んでいます。
どのように申し出たらよいでしょうか?

お礼日時:2019/06/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!