ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

インコって雛からでなく幼鳥から育ててもなついてくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

一人餌になった子でも愛情を注げば懐きますよ!!

私の経験上ですが、ブリーダーさんに差し餌卒業まで面倒見ていただき、一人餌になったばかりの子をお迎えするのが一番安全だと思います。 差し餌は慣れた人でないと食べてくれない事も多いし、一人餌への切り替えが難しいです。
ずっと差し餌をしていると「そのう炎」という病気になって亡くなる事もあります。

お迎えした数日間は環境に慣れるのが精いっぱいで、餌を食べなくなる子が多いです。 
差し餌の子だと体力がないので強制的に食べさせないと死んでしまいますが、一人餌になっていればカロリーの高い麻の実などを置いておけば自然と自分で食べるようになるので大丈夫です。 そういう点でも一人餌になった子をお迎えした方がいいと思います。

お迎えした数日間は掃除と餌や水の交換以外は遠くから見守る感じです。声はかけてあげた方がいいです。 
何でもいいので「おはよ~」とか「大丈夫?」とか話しかけて声を覚えてもらうと安心するみたいです。
うちではお迎え三日後には餌を食べ始めました。

お迎えするのはペットショップよりは専門のブリーダーさんの方がいいです。
ブリーダーさんは愛情持って育てた子を譲ってくれるので、鳥もストレスのない子が多いです。
ストレスなく育った子の方が穏やかで懐きやすいです。 乱暴に扱われて育った子は怯えていて神経質な子が多く懐きにくいです。

どんなインコをお迎えするのかはわかりませんが、オンリーワンと出会えるといいですね!
    • 0

ペットショップで販売されているインコは出来るだけ良い環境で迎えられる準備をしてから、差し餌の頃から飼い始めた方が飼い主には良くなつきます。

どうしてかというと、ペットショップでは通常複数を同じケースに入れて飼育せざるを得ないので、ひとりエサに慣れる頃にはインコ同士で仲良くなってしまうからです。
    • 0

雛ではなく、卵から返す、が確実です。

よくある、人間にくっついてお散歩するアヒル、鶏、はそんな類です。
    • 0