これ何て呼びますか

こんにちは
モンゴルの大草原の真ん中で、携帯が通じるのはなぜでしょうか?
有線でつないでるとも思えないし、中継基地らしきものはそれほど見かけないし不思議です。
まさか衛星ではないですよね?

教えてください

A 回答 (5件)

普通の携帯電話の電波の範囲は日本だと平地でも半径10キロぐらいですが、モンゴルように大草原で何もない場所なら電波ノイズも無いので、半径20キロ近く電波が飛びます。

大草原の全部はカバーしていませんが、街から40キロぐらい離れた場所なら途中に電波塔があって通話ができる場所もけっこうあるのです。

電波塔の電源は有線で送っている場合もありますが、エンジンで発電している場所もあるようです。またそのような場所だと電話回線用の信号も有線ではなく、中継用の電波にして送っている場合もあります。

大草原の本当のど真ん中は衛星電話じゃないと通じないですが、遊牧民と言っても車のガソリンや日常的な買い物があるので、街から何百キロも離れた場所にはなかなか行かないのです。
だから携帯電話も通じる場所がかなりあります。
    • 0

携帯電話

衛星通信基地90

固定電話
衛星通信基地152
    • 0

1つのアンテナで半径3km程度はカバーできます。

https://ktai-denjiha.info/report/ktai_system

草原なら障害物はないので繋がりやすいでしょう。
アナログ波(2G)ならもっと届きます。

衛星の可能性もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
3kmということは、低軌道衛星でも届くのでしょうか?
3kmを中継して行っているとは思えないので不思議です。
ありがとうございます

イリジウム低軌道衛星があるからです。

• 0
この回答へのお礼

イリジウムだと4Gや3Gの普通のガラ系やスマホで、電波が届くのでしょうか?低軌道だからといっても、あの小さい携帯の電波が届くのは驚きまた。
もう少し、他の回答も見させてください。
ありがとうございます。

いや、衛星電話でしょ

• 0
この回答へのお礼

衛星電話があるのは知っていますが、昔、本体が30万円超え、高い通信料と聞いています。極地に行くときは有用とのことですが、モンゴルの大草原の中で、普通の携帯が通じてました。

早速のご回答ありがとうございました。