プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう写真はどのようなレンズで撮られていますか??
また一眼レフの具体的な設定も教えて欲しいです。

「こういう写真はどのようなレンズで撮られて」の質問画像

A 回答 (6件)

普通の50mmくらいのものと思われますけど

商品の紹介写真では広角や望遠を使うと画像がゆがむ、遠近感がなくなる などの事が起きるので 標準レンズで撮ります
    • 0

標準ズームレンズで撮れます、35-100mmぐらいのレンズで

シャッタースピードは1/30s以下、絞りはてきとー(f8以上に絞っていません)
三脚を使って撮ればいいだけです。
    • 0

あれ?同じ質問でベストアンサーを出したんじゃなかったっけ?

それ以上の何を知りたいの?
    • 0

別に特殊なレンズは使っていません。

標準域のレンズです。
具体的な焦点距離までは断定できませんが、標準ズームをあれこれ動かしていれば同様の画角は容易に実現できるかと。

設定は、最終的には撮影者それぞれの判断で落とし所を決めるのことなのではっきりこうだとはいえませんが、ISO感度を低くして適宜絞り込んで撮影していると思われます。
ISO100でf8〜f11といったところでしょうか。
当然シャッタースピードは遅くなりますから、その対策と構図の固定を兼ねてカメラは三脚に載せてしっかり固定しているはずです。
    • 0

多分、一発撮りではないと思う。

画像検索したら商品紹介のページがヒットしたから、商業カメラマンがライティングなどをかなり工夫して撮影し、レタッチして仕上げたんだと思うよ。

シェーバーの広告写真を再現しようと、その過程を公開していたページが有ったなぁと思いだし、調べたら出てきたので、そのリンクを張っておきます。

https://photo-studio9.com/making-still-life-photo/

複数のライティング方法で複数枚のカットを撮影、部分ごとにPhotoshop で合成して仕上げているようですね。奥が深いです。
    • 0

一部で回答があるように、ごく標準的な焦点距離のレンズで撮影していると思われます。

でも、このように撮るためにライティング(つまり照明の当て方)、露出の加減(露出を控え目にする)、絞り(F値)の選択、全体の配置に特別な配慮が必要でしょうね。
    • 0