プロが教えるわが家の防犯対策術!

13回忌の服装
30代女てす。主人側の親族の13回忌があります。
普段着でいいよと言われているのですが、手持ちの服ではあまりにも場にそぐわないので、購入しなければなりません。
真夏なのでスーツではなく、黒スカートにグレーか紺、濃紺のブラウスを着用しようかと考えているのですが、問題ないでしょうか。ワンピースは私が低身長でぽっちゃりなので、なかなかサイズが合うものを見つけられず、用意する時間があまりないので考えていません。
また、おすすめの服屋があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

私も低身長で肥満体です。

スマイルランドやCecileのオンラインで豊富なサイズで全国各地に届けてもらえるからおススメですよ。三十何号とか店にないものやSSなどの低身長サイズもあります
    • good
    • 1

それで充分だと思いますよ。


普段着でとおっしゃっておられるのなら
後はネックレスとお数珠があれば充分だと思います。
    • good
    • 0

1,3,7,13これは正式な法事でしょう、つまり、礼服でしょう。

    • good
    • 1

常識的に言って 略礼服です


真夏なら夏用の黒いスーツです
イオンや大手デパートに売っています
30代は大人です
旦那の地位と立場に相応しい服装をして下さい
    • good
    • 1

Aラインで、膝下で膝が完全に隠れ、黒パンストと黒のパンプスを履けば良い。


この画像のスカートが黒な感じ。
「13回忌の服装 30代女てす。主人側の親」の回答画像5
    • good
    • 1

問題ないと思いますが、他のご親族の「普段着」の解釈がどんなものかで、その服装が浮くかどうか変わりますよね。


男性なら、夏スーツにネクタイをしているくらいなのか、クールビズ風なポロシャツにスラックスなのか。
安全側をみて、ダーク系の上着くらいは持っていってもいいかも。
    • good
    • 0

略礼服でしょうね。


質問主様が「普段着」と聞いて、どのようなものを想像したか判りませんが、13回忌の法事をする場所に行くのなら、黒の略礼服でしょう。
その上に礼服があって、さらに上に紋付きが有ると考えるなら、略礼服。

その上で、法事でなくて、時斎だったりしたら、法事じゃないの??と言って御仏前の袋を破いて、5000円くらい入れて出しましょう。(喧嘩になりますが)

13回忌とか、17回忌などそこまでやる??と言う時に単発で法事(もしかして法事もどき?)をやるのってよく判っていない人がやるもので、かなりリサーチして、問題の無いように(或いは問題を起こすように)心配りが大事です。
一周忌、三回忌、七回忌とやっていての十三回忌ならまともですが、七回忌をやらずに、十三回忌をやるのって周りに振り回されて法事をやることになっただけかもしれませんので、お気を付け下さい。
    • good
    • 0

普段着でいいよと言われて、本当に普段着やカジュアルなファッションはNGです。


特に、お坊さんを呼んで読経をしていただくのですから
失礼にならない程度にきちんとした服装で参加するようにしましょう。

法事での平服(普段着)とは
・黒などダークカラーのスーツ
・ワンピースやアンサンブル
・アクセサリーを着けるなら控えめなパール
スーツにはスカート以外にパンツスーツもありますが、
パンツスーツは喪服の中でも簡単な部類である「略喪服」に該当します。
そのため、「平服で……」と言われた法事の場合には着用して参加することは問題ありません。
パンツスーツはその動きやすさから、参列者の方々のお世話をする役目の人だったり、
ご高齢でスカートやワンピースが着づらい方などに選ばれています。
    • good
    • 0

今時13回忌なんて正式な形でやらないでしょ?!


本当に普段着でいいと思うけど。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!