アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で言うのもなんですが、私は平和主義で喧嘩が嫌いです。水戸黄門様(老人)がアクションシーンしてるだけで心が痛くて目を背けてしまうくらいです。
っていうのはあまり関係なかったらすみませんが、私は喧嘩が嫌いすぎて、直ぐに泣いてしまい、自分の言葉で話せません。
親や友達と喧嘩すると、「自分の大切な人と言い合いになっている」その状況すらが辛くて苦しくて涙が止まらなくてただただ泣いてしまいます。親が喧嘩してても泣きそうになります(普通かな?)。

泣き虫だって自負してるからやめたいけれど、中々涙は止められなくて落ち着くまでないてしまいます。

今の好きな人は直ぐ泣く女性は嫌いだって公言されてるのを聞いたので…その方は凄いモテる人だし、何故か男性を代表して言っているかのように心に響いてしまって…でも自分じゃ一人できちんと泣きやめなくて…。
喧嘩してる時に、いつも自分は体が震えているのが分かります。でも、誰かが抱きしめてくれるわけじゃないので、それもそれで虚しいし、なんだか自分が可哀想な人な気がしてきて辛いです。もし彼氏が居たら抱きしめてるパターンのかなとか思うと切ないです。


私は、自分の思い通りに行かないと泣く!ってタイプというよりは、争いをしたくなくて泣くし、大切な人を傷つけたりつけられたりというのが辛くなって泣きます。
私は単純なタイプなせいか、売り言葉に買い言葉ですらも人に酷い事は言えなくて口籠っちゃうし、逆に、明らかに売り言葉に買い言葉だなって分かってはいるのに「何でそんな酷い事言うの?」と単純に傷ついてしまいます。

どう思いますか?やっぱり私は泣き虫ですよね?どうしたらもっともっと強くなれますか。

A 回答 (3件)

泣き虫は泣き虫ですけど、涙の理由は他人の争いや不幸を受け止めきれないストレスなんですから仕方ないというか泣かなきゃ質問者様本人が辛すぎるでしょう。



話し合いの最中に泣いて話にならなくなったりするのは困りますけど、そういう点で切って捨てるような事を言う男はろくなもんじゃないと思いますよ。

>どうしたらもっともっと強くなれますか
強さ、とは何なのかわかりませんが、泣かずに感情を処理できるようになるには自己分析と慣れが必要なのかなと思います。

まあ、職場なんかだと周囲はみんな他人ですから泣く人はそれだけで疎まれたりしますね。
恋人は受けとめてくれる人を選んで、そのぶんそれ以外の場では我慢できるようになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/05 10:52

HSPかもしれないですね。

検索してみてください。
    • good
    • 0

ある種の感情が激しいのは、どこかまでは個性ですが、どこかからは、程度は別として、精神疾患の疑いがありますよ。



その精神疾患の概ねは、脳の機能障害とか機能低下によって引き起こされます。
「泣く」と言う感情表現の場合、ドーパミンなどの快楽系の脳内分泌が抑制される一方で、不快系のノルアドレナリンや、興奮系のアドレナリンなどが分泌されて起こる訳ですが。
質問者さんの場合、「喧嘩」と言う現象に遭遇したら、それが脳内で一気に引き起る訳です。

どんな現象に対し、どんな脳内分泌が引き起るかが、個性ではありますけど、日常生活に支障があるレベルに達したら、精神疾患となる可能性が生じます。
従い、場合によっては、心療内科医を受診したり、カウンセリングを受けるのが良いかも知れません。

一方では、私の場合、ちょこっとですが、脳科学とか心理学を勉強した結果、こんな風に考えていて。
時々、自分のその場の感情とかも、分析しちゃうんですね。
たとえば、やや感情的な時には、「おっ、アドレナリンが出てるな・・」とか。
ある程度は、この分析が、一度、脳内分泌をリセットする「スイッチ」にはなってますよ。

質問者さんも、「泣くスイッチ」があるなら、「止めるスイッチ」はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!