キャノンのプリンターを友人より譲ってもらいましたが、
初心者ゆえに、接続方法がよくわかりません。
品番はキャノンBJC-240Jです。パソコンと繋げるコードやその他
何が必要かよくわかりません。自分が使ってるパソコンは
VAIOのPCG-F70A/BPです。以上の方法をできれば
詳しく説明してくださればとても、たすかりますが・・・
どちら様か、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

プリンタの36ピンの 黒くて ぶっとい のが口をあけてませんか?
ここのところにプリンタケーブルが刺さります。

VAIO君なので、VAIO側に25個の穴のついた差込口(裏を見て広めのヤツ)がついていれば、そのケーブル(一般的なプリンタケーブル)で良いです。

ただし、VAIOーNOTEや、薄型の場合ついていないことも在るので、USBを考えます。
USBの口がプリンタにあるか確認しましょう。
プリンタを見て、四角形の上に角が切り落とされたような、台形の口がありませんか?(4ピン)それがあれば、
USB-A(本体側)→USB-B(プリンタ側)
というケーブルが必要になります。

これで、物理的につながります。

そして、プリンタドライバというものが必要になります。
これは、CD-ROMで付属していると思います。マニュアルもあるようなら、説明がありますので参照してください。わからなければ、補足してください。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。何とかできそうです。

こんにちは。

itohhといいます。

ご自身で行うんでしたら、他の方の回答でおわかりになるでしょうから。
別の方法を。

元の持ち主の友人は、近くにいないのでしょうか?
一番良いのは、元の持ち主の友人に自宅まで来てもらって設定を
手伝ってもらうことだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

近くに、いればそれが一番いいんですけどね~
ありがとうございました

バイオの仕様を見ると、プリンターポート(D-sub 25ピン)がありますので

そこにケーブルで繋げば使えるでしょう。

USBに繋ぐ手もありますがBCJ-240Jはパラレル接続だと思うのでそのままでは繋がりません。
下記にある「パラレルUSB変換ケーブル」を使えば繋がるでしょう。
(「BCJ-240J」は、動作対象にも入ってますね。)

ご参考までにですが。。m(__)m

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/nojima/cg-uprcbl.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

必要な物

1.プリンタとパソコン間をつなぐプリンタケーブル(BJC-240Jなので、USB接続ではないと思いますので、パラレルケーブルになります)
2.プリンタ本体
3.プリンタについているCD-ROM
4.パソコン(PCG-F70A/BPということなので、プリンタポートはあるようです)

BJC-240Jのプリンタケーブルは、電気店などで
「USB接続じゃないプリンタケーブル下さい」
もしくは「BJC-240Jのプリンタケーブル下さい」と店員に言えば出てきます。
パソコンとプリンタをケーブルでつなぎます。
一番大きいコネクタになるので間違えることはないと思います。ささりそうなところにさしてください。
つながったら、パソコンの電源を入れ、プリンタについていたCD-ROMをパソコンに入れ、プリンタドライバのインストールを行います。(説明書にあるかと思います)
後は、画面の説明どおりに事を進めていけば大丈夫です。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
がんばってみます