アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターSHARP AL1241
http://www.sharp.co.jp/print/products/oldproduct …

ノートパソコン DYNABOOKC8

プリンターケーブルを使い、デスクトップPCと接続していたときには特に問題ありませんでしたが(プリンターサーバーは使えず・・・)、ノートパソコンにプリンターケーブル使う口がないので、片方がUSBで片方がプリンターケーブルのケーブルを買ってきて、PCとプリンターをくっつけましたが、なにも反応してくれませんでした。

このようにケーブルを買い直しても、うまく動かないプリンターはあるのでしょうか?プリンターとノートを接続する方法はほかになにが考えられるでしょうか?現在はつなぐことをあきらめて、ノートにふつうのプリンターをつなげてそちらで印刷しております。

A 回答 (7件)

 お使いのプリンタは1998年10月発売の製品ですね。



 1998年という時点でWINDOWSがまだUSBに対応されていない時期のプリンタを
お使いということになります。そのプリンタにUSBとセントロニクス準拠コネクタ
とで接続された方法ではメーカーからしてみれば想定外の使い方になります。よって、

>ケーブルを買い直しても、うまく動かないプリンターはあるのでしょうか?

 これはプリンタが悪いのではなく、ケーブルがプリンタに対応していないと
言えます。USBが利用できるより前の製品ですから、言わせてもらえばこのような
問題が発生するのは「ごくあたりまえ」と読み取ることができます。

 お買いあげになったケーブルには「全てのプリンタの動作を保証するものでは
ありません」と明記されているはずです。実際問題として「やってみないと
わからない」という物ですから、購入前の段階で使えるかどうかはお店の方も
含めて誰にもわからないはずです。

 USB登場後の一部のプリンタだったらお使いのケーブルでプリンタを利用する
ことはできるかと思いますが、いずれにしても「メーカー想定外」の使い方になる
のでクレームの矛先はどこにもないと言えると思います。残念ながら、
No.4,No.5で書かれているアドバイス以外ではノートパソコンからプリンタを使う
手段は思い当たりません。

 なお、別のUSBのセントロニクス準拠コネクタ変換ケーブルでも同様な問題が
発生する可能性が高いです。なぜならUSB1.1よりもパラレルポート(ECP)の
方が転送速度においてわずかに速く、実質的にいわゆる「プリンタケーブル」で
ないと正しく印刷ができない物と思われます。
    • good
    • 0

双方向対応のUSB-プリンタケーブルだと、ググってみると幾つかはHITしますけど・・・


動くかどうかはやってみないとわからない。

http://www.corega.co.jp/product/news/041201.htm
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-P5GT.html
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PGT.html
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PBB.html
等々・・・
    • good
    • 0

PC側のUSBはシリアル信号で情報を送りますし、プリンタ側の双方向パラレルIEEE1284準拠は パラレルで信号を送ります。


シリアルは1本の線で情報を送り、パラレルは複数の線で情報を送ります。それを1本の線で実現するのは変換装置が必要で、不具合が起こる場合がおおいです。

ということでノートPC(USB)との接続は難しそうです。

そこで、以下はどうですか。
・ノートPCとデスクトップPCをLAN接続する。
・デスクトップPCにプリンタ接続する。
・デスクトップPCに接続したプリンタを共有プリンタとする。
・LAN経由で、ノートPC-デスクトップPC経由-プリンタで共有接続確認する。
・ノートPCからLAN経由で目的のプリンタに印刷する。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

デスクトップとノートをLANで繋いで


プリンターを共有してはどうですか?
    • good
    • 0

相性問題は「故障」ではないので、返品・交換などは難しいと思います。



恐らく無理と断られるハズですが、
販売店に相談されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

変換器を使用した相性問題は頻繁に生じます。



ちょっと対応は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ということは、あきらめるべきなのですね。。。

お礼日時:2005/02/09 00:44

プリンタの仕様に”双方向パラレル IEEE1284準拠※ ※市販のネットワーク機器を介しての印字は行えません。

”と記載されてますけど?

http://www.sharp.co.jp/print/products/oldproduct …

どこのメーカーのどんなUSB-プリンタケーブルを使用されたか知りませんが、大抵双方向には対応してないはずです。
仕様をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。というと、それはプリンターケーブル以外は使えないと解釈していいものでしょうか。。。それをお聞きしたくて質問しました。もしくはそんなプリンターでも使えるUSBケーブルがあるのでしょうか?どなたか教えてください。

お礼日時:2005/02/09 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!