電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのUSB端子の近くにかいてある、あの三本の枝分かれした線(?)のマークは、どういう意味なのでしょうか。

A 回答 (3件)

「一つのポート(インターフェース)」(根元の●の部分)から、「たくさんの種類」の機器(分かれた先の■や△)を接続できることを表しています。



「USB」や「IEEE1394」が標準化される前は、
・キーボード/マウスなら「PS/2」
・モデムなら「シリアルポート(RS-232)」
・プリンタなら「プリンタポート」
・HDDなら……
といった具合に、使用するハードウェア毎に「専用の」コネクタやケーブルが必要でした。
様々な機器に対応させようとすると、当然コネクタ数なども多くなり大変です。
それを「一本のケーブルで(ハブを利用することで)いろいろと接続できる」という意味合いが込められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり分配可能って事は正しかったのでしょうか。
確かに一昔前のマウスはUSBではなかったです…。
プリンタもUSB接続できるのですか。
初耳ですが、勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 23:42

分配出来ることの意味と1件だけ検索ヒットしました。


ホントかどうか???

参考URL:http://tell.fll.purdue.edu/hatasa/kurosio/pages/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も検索してこれがヒットしました。
ホントかどうか、気になるところですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 23:39

http://www.usb.org/developers/docs/

USB 2.0 Icon Design Guideline
http://www.usb.org/developers/docs/icon_design.pdf

USB2.0を示すアイコンです。

尚、参考までにロゴは下記あたり
http://www.usb.org/developers/compliance/logo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0を示していたのですか…。
スッキリしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!