プロが教えるわが家の防犯対策術!

パラレルケーブルとUSBケーブル

よろしくお願いします。

現在、古いプロッター(HPデザインジェット430)を使用しています。

USBポートはなくパラレルのみ使用できるプロッターを使用していますが、
パソコンにはパラレルの差込口はありません。

そこで、差込口がパラレルとUSB変換になっているケーブルを現在使用しています。

このような変換型ケーブルを使用するとデータ転送が遅くなり、
出力までに時間がかかってしまう可能性があると、、以前に回答をいただきました。

そこで、実際に経験人や、詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

一般的に双方向パラレルを使用した場合、このような変換型ケーブルを使うより早く出力が出来るのでしょうか?

また余談ですが、パラレルケーブルで双方を接続した場合とUSBで双方出力した場合はどちらが伝送速度は速いのでしょう?
(パラレルの方がデータ転送速度があるのでしょうか?パラレルは双方向、USBは単方向と書いてあったので。。)

もし時間が体感できるぐらいであれば、双方向パラレルボードを購入を考えたいと思います。

ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ハンドルネームconantheです。

転送速度は、パラレルよりUSB2.0が速いです。変換ケーブルを使った場合、遅い規格(パラレル)のほうの速度になります。パラレルボードを使っても、当然パラレルの速度しか出ません。下のURLに各インターフェースの転送速度が書いてあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/ …

双方向通信は、プリンタの場合、プリンタの状態をパソコンに知らせるときに使う機能で、転送速度とは関係ありません。

僕は両方使った経験がありますが、体感できるほどの違いはありません。というのも、いくらデータ転送が速くても、プリンタ自体が遅いですから、印刷が終わる前にデータ転送はとっくに終わっているのが普通です。ましてやプロッタではデータ転送よりもプリンタの印刷時間がかなり長くなると思います。

また、ウィンドウズにはプリンタスプーラ機能があり、印刷データをとりあえずHDDに書き込むので、それさえすめば、印刷終了を待たずに次の作業に移れます。

それよりもドライバは大丈夫ですか。Xpまでは対応しているようですが、Vistaだとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

すっきりしました。パレレルはパラレルで接続したほうが良いとは思ったのですが、
実際に、体感できるほど出ないのであれば現状維持したいと思っていましたので。。

スプーラー機能ってのははじめて聞きましたが便利な機能で良いですね。

ドライバーはvistaまで対応しているみたいですが、windows7対応していないみたいです。

ただ、windows7でも使用できると友人が言っていましたが。。

非常にわかりやすかったです。
参考になりました!