プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田急社債、需要ありますか?

A 回答 (3件)

個人にとってのこの社債は、発行体の信用度は高いのだけれど、その分、クーポンが低すぎて、魅力には乏しいでしょう。


償還までの期間が長すぎるのもネックです。

格付けは低くてもその分それなりにクーポンが高くなるソフトバンク社債などの方が人気はあるでしょう。

社債は一般の個人が株式やREITと同様に市場で自由に売買できるわけではありません。そういう市場がないからです。

可能なのは証券会社との間の相対取引ですが、これは個人にとっては不利な価格しか提示されません。証券会社の言い値で売るしかないということになりますね。

これを売るとしたら、イメージはリスクを嫌う、かなりの富裕層ぐらいでしょうか。

私自身は、これを買うのだったら、資金を自分で回して、優待クロスの売買でもしている方がよいです。その方がパフォーマンスは高くなります。
    • good
    • 1

手堅いのでいいんじゃないの?


社債は市場で自由に売り買いできる。
その時の価格は、額面じゃない。
市場金利上昇局面や株価上昇局面では、社債の単位価格は下がる。反対局面では、社債の単位価格は上がる。
まぁ、株と違い、大儲けもしなければ大損する事もない。
満期まで持てば、利率だけ儲けだよ。
    • good
    • 0

普通にありますよ。


年金運用機関とかにはうってつけでしょう。
銀行預金よりも堅いし、利回りがよいと思いますが。

特に第84回無担保社債よろしいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GPIFには需要あるんですね。
個人の方々に売りたいのですが、なかなか売れなくて...

お礼日時:2019/07/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!