アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X JAPANのYOSHIKIとBOOWYの高橋さんどっちがドラム上手いと思いますか?

A 回答 (3件)

テクニックは「表現」のためにあって、手数が多いとかではないとは思います。


なので、「うまい」といいますのは「表現」が「うまく」、たとえばドラムの音色やアタックがどうなのかとか、ボーカルや曲全体・ノリをどれだけ演出するか、という「うまさ」ということだと思いますので、それからすると、両先生とも、「うまく」て、「どっちが上」というのはないと思います。

どちらの先生も、欠けてしまっては、それはもはや、「X JAPAN」や「BOOWY」、「ではなくなってしまう」ということだと思いますから・・・。

また、ピエール中野先生が以前TVで言ってましたが、YOSHIKI先生は「力を抜いていないのに速く叩ける」みたいなことをおっしゃっていました。

ドラマーそれぞれに、「見た目やCDの音からは判断つきにくい高度なこと」をしているはずなので、これまた「どっちが上」とはならないと思います。

僕は、ファンク系が好きで、海外ドラマーのほうが好みで、特にピート・レイ・ビギン、という人やビリー・キルソンという人などが好きです。JAZZならジョナサン・ブレイクさんとか。
日本人だとFuyuさんとか沼澤さんなどがすきです。

海外ドラマーさんからすれば、手数やフレーズづくりのセンスだけで言えばYOSHIKI先生も・高橋まこと先生もまったく大したことない「なにこれ?こんな程度?」、という評価になりがちですが、しかし、「日本語で・かつ・あの歌詞で・かつ・あのバンドで」、となると、手数やテクニックなどはまるで問題ではなく、ピート・レイ・ビギン、さんやビリー・キルソンさん、Fuyuさん、沼澤さんたちに、「X JAPAN」や「BOOWY」、と同じドラムは叩けません。

アート、ですし、作品、ですから・・・。

叩いても、もとの「X JAPAN」や「BOOWY」、とは完全に違うものになってしまいます。

そういう意味で、どちらが上手いなどと評価は基本・できなく、「両者とも偉大」、というほかありません。
    • good
    • 2

どっちも

    • good
    • 1

聞くまででも無いです。


高橋さん > YOSHIKI
それも差は天と地ぐらいはあるでしょう。
余談ですが、YOSHIKIと加藤茶とドラムセッションしたとして、加藤茶は年齢と言うハンデはあるが安定して上手いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!