No.8ベストアンサー
- 回答日時:
二硫化モリブデンは極圧剤ですね。
本来強い圧力の掛かるところで超高温化で良い効果を発揮するんですが良いと思います。ただしグリスが炭のように黒いのでシルバーやゴールドのチェーンには見かけが悪くなります。添加剤にもブームがあるようでモリブデンは1世代前のイメージがあるようです。テフロン(フッ素樹脂)などは磨耗緩和剤でわかりやすく言うとオイルの潤滑を助けるイメージかな?最近のはやりはスーパーゾイルとかでしょう「摩擦している表面に浸透し理想的な金属に変え、超底摩擦を実現する」とメーカーはうたっていますが疑問ですね。まあスーパーゾイルでもチェーンル-ブが出ていますので試してみたいとは思っています。ありがとうございます。
実は、チンプンカンプンの部分もありますが・・(笑)
ガンに装着するグリスでも、ホームセンターには4種類ありましたから・・
私には、????です。
No.9
- 回答日時:
チェーンクリーナーってパーツクリナーより高かったっけ?
高額だったとしても、メーカーによる差額のほうが大きいような。
で、あえてパーツクリーナーをチェーンクリーナーに使えるかというと、たいていの場合使えますよ。
要は使い方と、その成分によります。
パーツクリーナーといってもいろんな成分ありますからね。
さらにいうと最近のシール(ゴム)は丈夫ですよ。
缶に入っている溶剤程度で膨潤することはほとんどない。
アセトンとかシンナーなんかはまずいと思うけどガソリン、灯油程度なら短時間であればまったく問題ないはず。
少しでもだめだという人は多分実験したことがない人で、メーカーの言うことを鵜呑みにしてるんだろうな。
ちなみにチェーン程度の温度上昇では高温とはいわない。
がんがん走ると触れないほど熱くなるけどね。
ヒートクラックでどうのこうのいう場合はすでに潤滑されていないから破断するんだろうな。
ありがとうございます。
疑問の出発点は、「いろんなケミカルがあるけど、本当に、各個別に必要なんかいな?」
というところなんです (^^)
それと、おっしゃるように、メーカーによって値段が違いますし、「特売」品になると・・
値段だけみてたら、 (@_@;) です。
No.7
- 回答日時:
<チェーングリスも専用か、マルチパーパスか、スプレーか?
好みの分かれるところですが比較的飛び散りにくい専用グリス(スプレー)が良いと思います。大きく分けてドライとウエットタイプに分かれそれぞれフッ素樹脂・テフロンなど添加剤などによって違いがあるようです。ドライタイプはホコリなどが付きにくいメリットと速乾性です。ウエットタイプは浸透率も良いようですが商品によってはしばらく放置しないと粘度が上がらないモノもあるようです。まあシールチェーン専用と書いてあれば問題はないと思います。
ありがとうございます。
ついでに、さらに追加でお願いします(笑)
モリブデングリスは、「熱」の影響を受ける部分にというのが基本のようですけど、
チェーンも、かなり「高熱」になるような・・
モリブデンは、どうでしょう?
No.5
- 回答日時:
ノンシールチェーン以外にはチェーンクリーナーを使用しましょう。
シールチェーンはOリング(ゴム)でチェーンの軸受けに耐久力の強いグリースを封入しています。
Oリングへの攻撃性が強いとOリングがふやけたよう膨張しシール性能が維持できなくなります。グリースが全て流れ出てしまいます。
このまま使用すると軸受けの潤滑ができない状態になり過熱したり、磨耗(伸び)の進行が早くなりすぐに使えなくなります。
ブレーキクリーナーを使用するならば直接かけずにウエスに軽くしみこませて汚れをふき取るのがいいと思います。
また、お勧めブレーキクリーナーはヤマハの純正(良く落ちます)、RKの純正品です。
No.3
- 回答日時:
ブレーキクリーナーは使わないほうがいいでしょう、こだわるならチェーンクリーナーのほうが間違いないです
ブレーキクリーナーはディスク、ドラムの分解洗浄などで使用し、キャリパー、特にピストン部分には直接吹きかけるのは避けるべきです、シールを痛めます
パーツクリーナーもほぼ同じなのですけど、ブレーキクリーナーのほうが脱脂力は高いと思います
まあ安いクリーナーは安く済む成分を使っているみたいです
チェーンを長持ちさせる意味でもチェーンクリーナで掃除したほうが無難ですね
それにブレーキクリーナーだとすぐ乾燥するので、なかなか汚れが落ちにくいのではないでしょうか
シール無しだったらガソリンでジャブジャブ洗って、チェーンオイルタップリ拭けばOKなんですけどね
No.2
- 回答日時:
ブレーキクリーナーを使用できます。
問題があるとすればシールチェーンのOリングへの攻撃性ですがブレーキキャリパーにもゴムシールが使われているので理屈上では大丈夫なはずです。ただブレーキクリーナーの内容のほとんどが石油系溶剤とだけ書いていますので各メーカーがどれだけ考えているのかは疑問ですが泥・ホコリだらけのチェーンよりは使用したほうが良いと思います。洗浄後はチエーングリスは必ずあげてください。ありがとうございます。
チェーングリスも専用か、マルチパーパスか、スプレーか・・
いろいろありますよね。
どれがいいんでしょう?
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