プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒1年目です
今月半ばから急に一人暮らしすることになりました
理由は会社が遠いからです。
一人暮らしは憧れだったので楽しみではあります。
ただ、男のくせにと思われるかもしれませんが、親元を離れるのがとてもさみしいです。
考えただけで泣きそうです。
車で1時間ちょっとくらいの距離に引っ越しますが、それでも毎日会えないと思うと寂しすぎます。
誰でも最初はこういう心境になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

たかだか1時間程度、精神的にももっと自立して下さい。


   
終戦直後、九州、東北から中学卒の子どもたちが大勢上京して働きました。
今と違って電話もない時代、帰るとなれば2日掛りといのもザラ。
それでもたくましく生きてきました。
それに比べたら・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつの時代の話をしとんねん

お礼日時:2019/07/06 12:27

はい、誰でもそうだ、と思ってください。



犬でも猫でも別の飼い主の家に行くと、何日かは鳴き続けます。
人間だって同じです。
全然おかしくないです。

要は慣れ。
人間は環境適応能力が高いので、そのうちに慣れます。

それと、覚えておいていいのは、「男のくせに」ではないです。
「男だからよけいに」です。
女性は環境変化に強いです。
女性と比べると男性は環境適応能力がかなり低いです。
だから、慣れない環境で泣きたくなっても全然恥ずかしいと思わなくていいです。

男のくせに、という言葉は、男は環境が変わるとメソメソしがちなので、それを奮い立たせるための激励です。
なにしろ昔は、メソメソしていると食料が無くなって死ぬかもしれなかったので。
今はそんな時代じゃないです、コンビニもあればATMもあります。
メソメソしてても死ぬことは無いです。
安心していいです。

車で1時間なら、休みごとに実家へ帰ることもできますしね。
    • good
    • 0

だったら、帰宅したら、だらだら実家にいるように感じられるようにIT駆使して、


スマホと大画面を繋げて、おしゃべりできるようにしてみたら?
    • good
    • 0

車で1時間てwwwwww


近すぎて笑えるわw

てかその年で今まで長期間家空けたことなかったの?部活の合宿とか海外旅行とかさ。
すぐ慣れるからさっさと自立しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合宿なんてたかが2.3日やろ…

お礼日時:2019/07/06 13:22

なるらしいですよ。

徐々に慣れるらしいですけどね。寂しいのは当たり前でしょ、家族と離れて1人になるんですから 頑張ってね。
    • good
    • 0

こんにちは、



人によると思いますけど、
距離とか関係なく、親元を巣立つってことになんか感慨深くなりますよね。

私は質問者さんと違って、一人暮らししたくてしたくて、進学の際についにアパート見つけて今日から入居って時は嬉しくてわくわくしたんですが、
親がちょっと涙目になってたのを見て、なんか切なくなりました・・・
距離はそんなになかったんですけどね。
いざ一人暮らし始れば、学生というのもあったので自由過ぎて楽しかったんだけど、
親が遊びに来たり、自分が実家に帰ったりして、バイバイする時も寂しいっていうか、
なんか切ないものがありました。
今は親元離れてもう10数年ですので、もう普段の寂しさはないけど、
たまの里帰りの時とか、いまだに別れ際はやっぱり切ない感じがします。
ちょっと涙が出ちゃうこともあるよ。
今はとても遠距離なので・・・

大学の友達にもホームシック気味な子いたし、
寂しいって思うのは普通だと思いますよ。
一人暮らしって楽しみな分、なにもかも新しいことだらけで不安もあるし。
こういう時にこそ親のありがたみを感じますよね。

車で一時間ちょっとなら、会いたくなればすぐ帰れるよ!
金曜の夜帰って、月曜の夜実家から出勤っていうのもありだし、
平日だって、疲れてなければドライブついでに行ける距離!
あと、親元離れてる寂しさって、電話で話せば結構解消されますから、
あんまり心配しなくて大丈夫だと思います。
一人暮らしがんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!