ジョビジョバって面白いのですか?何が面白いのかまったく分かりません。
関西ではまったく話題にならないのですが、関東では結構人気があるのですか?
どう言う所がおもしろいのか教えてください。

A 回答 (3件)

「胸騒ぎの土曜日」(毎週土曜日午後11:30~フジテレビ)


を見てもらうと、いいかもしれないです。

あと、金城武主演で映画化された「スペーストラベラーズ」は
元は、ジョビジョバが舞台でやっていたものです。
映画版はアレンジが加えられていますが、
笑いの方向としては分かってもらえると思うので、見てみてください。
ビデオ出てますから。
ジョビジョバのライブバージョンも確かビデオになっているので、
見てみると良いと思います。

まあ、後はwanda-さんも言っているように、
笑いはその人それぞれの感性の部分もありますから、
何ともいえませんね。
しかも、関東と関西では
笑いに関してかなり方向がずれていると思いますからね。
数年前、関東でもゴールデンタイムに
「吉本新喜劇」をやっていたのですが、
あまり視聴率とれなかったので、ワンクールで終わってしまいましたよ。
「吉本新喜劇」って関西では人気あるんですよね。
僕には、あまり面白さが分からないんですけど。
    • good
    • 0

今日の笑っていいとも!の「犯人はだれだ!」に出演していましたが、


あきらかにお客さんの反応がいつもより薄かったように思えます。
関東でもあまり人気ないんじゃないかな?
    • good
    • 0

個人的には結構面白いと思うのですが、


どこがどう面白いのかを説明するのは難しいですね。
お笑いなんて感性の問題ですから。

みんなが「面白い」と言っていても、
自分が面白くないと思うならそれでいいと思いますし、
逆にみんなが「つまらない」と言っていても
自分が面白ければそれでいいと思いますよ。

私も周りから変な目で見られながらも
村上ショージのファンを貫いてますし(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西or関東

関西に住むと、芸能人となるのにはやはりデメリットは多いのでしょうか?
またそれは致命的なものでしょうか?
自分は今春からオーディションを受けて行くものですが、地方から大学入学で青学か立命館かで迷っていて、原因はそれなんです。。

Aベストアンサー

致命的とは言わないまでも不利きわまりないですね。芸能ほとんどは中央(東京)に集約されてるわけですし、関西だとNHKか京都の撮影所くらいしか仕事場はないですし。しかもそれらのメインどころは結局、東京のプロダクションから呼ばれるのです。いずれにしても厳しく困難な道のりです。

Q関東と関西のお笑い

私は大阪人です。
関東のお笑いがわかりません・・・。
例えばとんねるずとか、ウッチャンナンチャンとか。
この二組は、どちらかというと、嫌いなんです。人をバカにして笑いをとる、みたいなスタンスが。また、話し方もこちらを小ばかにしたような、真剣味のない話し方。これが、関東の方にはおもしろく映るのでしょうか?

吉本新喜劇などは、同じ何かをバカにするという笑いをするときも、見ているこちら側を決してバカにせず、舞台上でしか笑いをしないと思うんです。だから、こちらとしても安心して見ていられるのですが。

TVでは、どうしても関東の笑いを見る場面も多く、不愉快な気分になるのです。なにが面白いのか、教えてください。TVを見ていても楽しみたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

elkitiさん、こんばんは。思わず興味のある質問なので参加させて下さい。
近畿圏それも大阪にホン近い所に在住するものです。

おっしゃる通り大阪と東京の笑いの違いというものは確かにあると思います。
そして、私も上記のお二人は私は基本的にお笑い芸人と見ておりません。
何故なら笑いそのものに「芸」が無いからです。
「面白ければそれでいいのでは?」と言うご意見もあるでしょうが、少なくともそれで収入を得てプロの芸人と言われている以上、私はそれでは「アマチァと一緒ではないか?」と思います。

ただこのお二人に限らず私はelkitiさんの
>人をバカにして笑いをとる、みたいなスタンスが。また、話し方もこちらを小ばかにしたような、真剣味のない話し方。これが、関東の方にはおもしろく映るのでしょうか?

と言うご意見に大いに賛同しますので、その視点で見ると大阪の「ダウンタウン」「明石家さんま」東京の「ビートたけし」なんかも同じで、彼らをお笑いと認める気にはまったくなりません。
特にダウンタウンの番組での「私は芸能人(有名人)を見た」シリーズ、さんまのギャルを集めてのトーク番組やからくりテレビ、たけしの一昔前の軍団シリーズのコント。など、人をコケ、バカにしたり揚げ足とって笑いを取るシーンは大嫌いですね。
大げさかも知れませんが「集団の中で一人のちょっとトロイ、頭の回転が鈍い人をバカにしてみんなで笑う」っていう場面は、一種の集団いじめに似ている様な、ある意味それを助長している様な気さえしますので最近では絶対見ません。(現実にいじめにはその人をバカにした様な笑いが必ずついてますよね)

吉本新喜劇の笑いに関してはおっしゃっている通り出演者のみんなが、舞台の向こうでの笑いに徹し切ってられるところはこれぞ芸人と思います。ただ石田靖のあの乱暴なワンパターンコントはもうちょっと何とかならんのかとも思いますが・・・。

長くなり恐縮ですが、最後の締めくくりの私の思いとして加藤 茶があるテレビ番組で「お笑い芸人としての自分のスタイル」と事をこうおっしゃってられ、それに感銘したので言葉をお借りして書いてみます。

“芸人は自分自身のその芸をみてもらってお客様が泣いたり、笑ったり、感動したりする。私のしぐさ、振る舞い、話術などがお客様に伝わるのです。”
“決して人をバカにしたり、コケにしたり、さげすむような仲間を作って笑いを取るのは、お笑い芸人ではありません。”
“なぜならそれは笑いはあっても芸では無いからです。自分自身の芸を笑ってもらっている訳では無いからです。”という事でした。

自分自身の意見ばかりで、しかも質問の趣旨とずいぶんかけ離れてしまったような気もしますが何卒お許し下さい。

elkitiさん、こんばんは。思わず興味のある質問なので参加させて下さい。
近畿圏それも大阪にホン近い所に在住するものです。

おっしゃる通り大阪と東京の笑いの違いというものは確かにあると思います。
そして、私も上記のお二人は私は基本的にお笑い芸人と見ておりません。
何故なら笑いそのものに「芸」が無いからです。
「面白ければそれでいいのでは?」と言うご意見もあるでしょうが、少なくともそれで収入を得てプロの芸人と言われている以上、私はそれでは「アマチァと一緒ではないか?」と思いま...続きを読む

Q関西と関東の笑いの違いは?

昨日の「M1グランプリ」で、全国の素人の方が点数をつけるのがあり、そのつけ方に差があったので、この質問をしてみました。
関西と関東の笑いの違いは何でしょうか?

私は関東人の20歳女です。 お笑いは好きな方でよく見ますが、好きな芸人さんは「爆笑問題」ですね。

色々なご意見をお聞かせくださーーい!!

Aベストアンサー

関東と関西の違いといえば、やはり「言葉」かな。
関西弁ってすごくテンポがよくて、漫才には向いている言語なのかもしれませんね。
だから漫才は関西人の方がピンとくる。
(でも「爆笑問題」さんは、共通語でもテンポいいですけど!)
逆にコントだと、共通語の方が見ていて安心感があります。

あとはネタでしょうか。
関東は社会ネタが多いような気がします。
事件、芸能などのニュースを取り入れたりなどです。
関西はもっと身近なネタが多いかな?
恋愛とか、隣のおじいちゃんがどうこうとかね(笑)。

それから余談ですが、
吉本新喜劇のネタは、これはある意味『大きな内輪ネタ』なんだと思います。
子供の頃から幾度となく見てきて、
「ああ、あのおっちゃんまたやってるわ~」っていう感じ。
生活の一部というか、仲間内だけで笑えるネタってあるじゃないですか。
いわゆる大阪の方っていう広い括りの『内輪ネタ』。
だから見慣れない関東人が見ても、生活に密着してないものだから、あまり面白くないんだと思います。

Q今話題の子役の加藤君、子供店長が話題になってますが、大人になってからも

今話題の子役の加藤君、子供店長が話題になってますが、大人になってからも俳優や芸能界で活躍できるようなものをもっているということですか?大人になるに連れ変わる人もいますし、どうなんでしょうか。またこれをきっかけに、子役アイドルブームがくることはありえますか?

Aベストアンサー

大人になってからも活躍できるかは、まったく未知数だと思います。
世間の分別があるていどわかってくる年代になって本人の意志で辞めてしまうかもしれませんし、成長と共に容姿が変わり人気に翳りが出てくれば、仕事が減ると言う可能性も高いです。

一般に言えるのは、日本でも海外でも子役から大人になって大成した役者や芸能人はほとんどいません。
真田広之さんが実は子役出身(子役時代にはあまり有名にはなりませんでしたけど)で、日本だとこの方くらいじゃないでしょうか?
杉田かおるさんもむかしは「パパと呼ばないで」の”ちーぼう”で天才子役的な人気を得ましたが、いまじゃあちょっと”きわもの”扱いですし、ハリウッドでも「AI」のハーレイ・ジョエル・オスメントや「ホームアローン」のマコーレー・カルキンなども一世を風靡した感もありますけど、その後はまったく名前を聞かなくなりました。

ハリポタの3人は所属するエージェントが上手にマネイジメントをすれば、さらなる成長はあるかもしれませんが、エマ・ワトソンは役者にはあまり興味がないそうで、両親が弁護士であることから、司法界をめざしているという報道もあります。

というとで”店長”もなんとも言えません。
子役ブームはまだしばらくはつづいていくと思いますが、”ぽにょ”や”店長”が男女ともにピークでそれ以上の人気を得る逸材は出ないんじゃないかと思います。

大人になってからも活躍できるかは、まったく未知数だと思います。
世間の分別があるていどわかってくる年代になって本人の意志で辞めてしまうかもしれませんし、成長と共に容姿が変わり人気に翳りが出てくれば、仕事が減ると言う可能性も高いです。

一般に言えるのは、日本でも海外でも子役から大人になって大成した役者や芸能人はほとんどいません。
真田広之さんが実は子役出身(子役時代にはあまり有名にはなりませんでしたけど)で、日本だとこの方くらいじゃないでしょうか?
杉田かおるさんもむかし...続きを読む

Q西村知美さんや山口もえさんの面白発言教えてください。

西村知美さんや山口もえさんなど天然キャラの方の面白発言を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西村知美さんのエピソードから。
(1)西村さんが夜寝ていたら、お化けがでたそうです。
西村さんはそのお化けに対し、特に怖がることもなく「どこから来たんですか?」「どうやって入ったんですか?」「どうしてうちに来たんですか?」など、朝までずっと質問ぜめにしていたそうです。
タモリさんが以前「いいとも」で言っていました。
(2)ボキャブラ天国にゲスト出演したときのこと。
「メロンにしょうゆをかけるとウニの味になる」などの話で盛り上がった時、西村さんが「リカちゃん人形の足をかじると救急車の味がする」と言っていました(笑)
清水圭さんが「救急車ってどんな味や。食べたことあるのかよ。」とつっこんでいました。

山口もえさんは「私包丁を持つと人が変わるんです。」といって華麗な包丁さばきを見せてくれました。
なんと山手線の名前を言いながらキャベツ(←だったと思いますが・・・)を千切りするのが得意なんだそうです。モーションがとっても激しかったですよ。
天然に見せかけた計算ボケだそうですが、数々のボケ発言により出身大学から「学校名を言わないように」と言われているそうですね。

その他では相田翔子さんも天然ですよね。
「毛という字が好き」「趣味は浜辺で流木拾いをすること」発言にはびっくりしました。「巨峰サワー」を注文するとき「巨乳サワー」と言ったこともあるそうです(笑)

西村知美さんのエピソードから。
(1)西村さんが夜寝ていたら、お化けがでたそうです。
西村さんはそのお化けに対し、特に怖がることもなく「どこから来たんですか?」「どうやって入ったんですか?」「どうしてうちに来たんですか?」など、朝までずっと質問ぜめにしていたそうです。
タモリさんが以前「いいとも」で言っていました。
(2)ボキャブラ天国にゲスト出演したときのこと。
「メロンにしょうゆをかけるとウニの味になる」などの話で盛り上がった時、西村さんが「リカちゃん人形の足をかじると救急...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報