アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のうちはなぜいじめが多いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

心が未熟だから、相手の痛みが分からない。


大人になってもあるけどね。
    • good
    • 0

【感情と行動が直結しているから】という個人的な見方をしてます。

何かがあったときに、それをそのまま直結した行動をとるから、というか。ほかの回答者さんがおっしゃる通り、未熟ということなんですけど。

嫌な相手がいる、むかついた→そのままいじめる、攻撃するというか。

大人になると、感情と行動の間に少しでも【理性のクッション】を設けると思いますが、最近、大人も瞬間的な感情と行動が直結している人が増えたような気もします。

子供と違うのは、大人の手段を用いて行動する点だけの違い、という感じになってきたのが残念に感じることがあります。
    • good
    • 0

精神的に未熟なのに「学校」という逃げ場の無い閉鎖空間に居なきゃいけないからじゃない?



大人だったら職場がダメでも、自分で娯楽を見つけたり、耐えられない場合は転職だってすることが出来ます。
そういう余裕が人付き合いでも寛容になれるし、ストレスを別の方向に解消できる。
しかし子供は、家と学校以外の世界を知らない。
ストレスを外に向けられないが故に、弱いものを追い込んだり自分を守るために裏切ったりもする。
案外、大人より子供のころの方が精神的には厳しい世界だったかもしれませんよね。
    • good
    • 0

まだ皆、大人になっていないからです。

    • good
    • 0

啓蒙が不足しているからです。

    • good
    • 0

大人になってからもイジメをする人はするし、イジメられるひともたくさんいますよ。



会社の派閥争いで左遷されたとか、嫁いびりとか。
セクハラ、パワハラ。
オヤジ狩りだって似たようなものですよね。
    • good
    • 0

視野が狭い(子供の世界が狭い)からかな。


自分の好き嫌いだけで生きているから。理性倫理が働かない。
    • good
    • 1

人間が未成熟だからだよ。

    • good
    • 0

道徳が内面化されていないからです。



道徳、というモノは幼い頃から家庭や
社会、学校でたたき込まれて覚えます。

それを繰り返していれば、道徳規範が
内面化され、罰則の裏付けがなくても
道徳を守るようになります。

これが内面化です。
    • good
    • 1

まだ幽霊だから。

理論には乗っ取られているのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!