プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な話ですみません…でもダニについて本当に困っています…。
実は、部屋のタンスや机の上にダニが(白っぽくて小さい虫)が結構歩いてるんです…。たぶんダニだと思われます。
そこでどうやったらダニがいなくなるのか教えていただけませんか??
あともう一つ、なぜダニは出てくるのか、などもダニについてご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m
どっちかだけでも構いませんので、教えていただけるとありがたいです。。。

A 回答 (3件)

ダニは目に見えますよ。


ものさしで測ると1ミリくらいですので。
黒いものの上で見るとよく分かります。
虫眼鏡で見ると分かりますけど、1ミリくらいの白い虫がワラワラ歩いているなら
それは間違いなくダニですよ。


私も家でダニが大繁殖したことがあるのですが、
その時はペットのハムスターにあげたブロッコリーから大繁殖してました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1119862にも
似たような質問があってそれにも答えていたんですが、
ジクソーパズルのノリとかも原因になるようです。


で、私の場合はセロハンテープやガムテープで執念深くダニを捕獲していたのですけど
キリないです。
ダニアースレッドやダニバルサンのような燻煙剤で
部屋中くまなくダニ退治するともう増えませんよ。


あとは部屋中くまなく掃除機かけてダニの死骸を吸い取って、
カーテンやソファに粘着テープつけてダニを捕るといいですよ。
“カーペットコロコロ”のような粘着テープを100円ショップで買ってきて使うといいですよ。
ダニ取りに抜群の威力を発揮します。
うちではこの方法でぴたりとダニの出現が止まりましたよ。オススメです。


燻煙するときは窓を閉め切って、部屋の中の扉や戸棚を空け放って、
隅々まで煙を行き渡らせると効果的です。
食器類は全部洗い直さないといけませんけど、ダニは根絶しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただき本当にありがとうございます!助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/01/06 21:26

防虫剤を使うのはどうでしょうか?



普段使用している洋服などは、たんすを開けたりして、乾燥させたり、通気性をよくするだけでも違うのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/06 21:26

それってホントにダニなんですか?というか、ダニって目で見えないぐらい小さいと思ってたので・・・。



ダニ退治といえば、ホームセンターなんかでいろんな方法での退治薬が売ってたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!