【お題】王手、そして

今の時代の結婚は、どんな方法でするのですか?
結納金はどうなんですか?
教えてください
結婚までの準備の仕方

A 回答 (4件)

こんにちわ。



地域から風習そして、ご両親の意識!などが大きい
日本の婚礼なんですけれども、あくまでも新郎新婦
お2人の判断では、と思いますね。

ご結納をされる方達は減ってきている様です。
両家挨拶でのお食事会にしたり、お2人それぞれの
プレゼントにされたり(仮に指輪と時計とか)など。
昔の様に、お付き合いし始めてすぐと言う事も少なく
すでにご両家顔見知りで、お付き合いも長くなどと
なってくると改めて型式どうりなさるか、という処
なんでしょう。※あくまでもお2人の意思が通ればの
事ですけれぼ、どうしても「やる!」というご両親
もいらっしゃいますから、その場合でしたらホテル
や式場にて結納パックなどが有ります。
結納品〇点とご両家人数お食事会、お手伝い介添え
料金と写真などが含まれて。

大変でしょうが、ご自分達でホテルや式場・レストラン
の結納パック・お部屋など確認されてみて下さい。

下記、挙式や披露宴などの無駄話もそうですが、お2人
で直接探された場合には、割引パックなど有る場合が
有ります。ところが〇〇相談センターなどでまとめて
色々な場所を検索してもらった場合には、割引料金が
適用しなくなる場合があります。ネット購入よりも店で
買った方が、なんて場合と同じです。お気をつけて…。

以下、式から披露宴などの無駄話です。
ホテル・式場などでの挙式から披露宴という容や内容
も、かなり進歩・変ってきてますよね。
同じパターンであっても神式・仏式・教会式の選択が
有りますし、そこから披露宴(最近では食事会?)の
流れも、ご媒酌人様なしになってきて新郎新婦も気楽
に食事が出来て会場内を歩ける様にしたり、改まって
皆さんの前に出てマイクでスピーチなどでなく、それ
ぞれ各テーブルにワイヤレスマイクを廻して一言頂く
様にしたり、せっかくのお食事をゆっくり召し上がれ
る様な進行に考える事が多いみたいです。

そして披露宴の人数を両家で検討してみると、以外と
まとめる事が大変なのが分かってきます。予定人数だ
とどうだろうか、となったりする。洗濯してみる会場
や予定人数で収まるのか、と。
正直、親族の方だけは皆さん及びしたいですね。
それも、ご夫妻やご家族でお呼びした方が、お祝い金
の金額が違ってくるので、皆さん注意されます!
ですから、来賓が次の選択で友人が会場の人数合わせ
になってしまう事が多い訳です。

そこで最近多くなってきているのが、お2人の大切な
旅行重視にされて、現地教会などでお式を挙げられる♪
ゆっくりご旅行後戻られてから、親族皆さんだけで
披露宴ではなく会食にされる♩ 
演出や余興や装花など検討して、料理のランクがアップ
できますね。※勤務先にて喜んで行きたいという上司の
方など、なかなかいらっしゃいませんから披露宴招待は
以外と難しいものです。なので、お勤め先へも挙式のみ
のお伝えか、親族食事会のお伝えで大丈夫です。

ご友人の方達には、別途二次会的なパーティを開かれた
方がお勧めです。
親友の方に幹事依頼をして、全員会費制・お祝い金無し
にて!と。衣装も自由・気軽に参加しやすくなるはずです。

大切な物を選んでください。
    • good
    • 2

11月に式を迎えます。



4月に顔合わせをしましたが、
結納はありませんでした(^-^)
    • good
    • 0

最近の結婚は自由で形式にこだわりがなくなってます



籍だけいれて何もしない派
せめて写真くらいは撮ろうか派
新婚旅行だけする派
身内だけで挙式派
それなりに結婚式も披露宴もする派…
様々です 

また,結納金も無しというパターンも聞きます
(最近は子供の数が少なくなっているので嫁に貰うとか出したとか、結納金による人身売買的意味あいに感じられイヤだという人もいるためとか…)

土地柄や各家庭の考え方もあるのでーロでこうであるとは言えないと思います
    • good
    • 0

結婚の意思があればそれでいい!他人が干渉するようなもんじゃない、あと、届け。

後々めんどくさい法律、金銭関係がかかわる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報