アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の発達についてです。

よく、小さいと心配と聞きますが、我が子の場合は大きくて発達曲線から飛び出しています。この場合も「異常」と言えるのでしょうか?生まれた時から大きかった子ですが、今更知り合いに指摘され心配です…。
息子は今年小学校にはいった1年生です。写真は1学期の記録です。

「息子の発達についてです。 よく、小さいと」の質問画像

A 回答 (4件)

6歳のところだけ単独で載せられても^^;


こういうものは小さい時からのグラフを見て判断します。
赤ちゃんの時から書き込んでみて、ずっと大きいところでなだらかに右肩上がりでしたら気にすることはありません。
生まれが大きい、栄養状態がいい、ミルクの子は大きめ、両親が背が高い、または両親のうちどちらかが子どもの頃は大きかった。
両親とも小柄なのに大きい場合は、祖父母に大きな人がいるなど。
だいたいこのようなことが当てはまると思います。
身長や体型は、遺伝と栄養状態の影響が大きいです。





心配いらないと思いますが、一応貼っておきます。
巨人症
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2019/07/09 22:57

スポーツで活躍する選手の多くが、子供の頃から体が大きかったといいます。


肥満でなく、良く食べ良く動くなら心配いらないのではないでしょうか。
心配ならホルモン検査もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2019/07/09 22:57

しるしが1箇所しかないので


曲線がわかりませんが
生まれてからの成長曲線が
標準の曲線と
同じような曲線を描いてるなら
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2019/07/09 22:57

お父さん、お母さんが大きければ大きくなります。

うちも上2人は大きくて成長曲線の1番上の線超えたくらいです。何か病気のせいで大きくなってるならいざ知らず、個性として大きいならどんなに大きくても異常ではないかと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2019/07/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!