公式アカウントからの投稿が始まります

スポーツをしている方はアドレナリンが出ると言われますが、これは身体がどうなることですか?アドレナリンとは何でしょうか?

A 回答 (4件)

一種の興奮状態になり

普段の力より大きな力が出る状態です。
    • 0

詳しいことはわからないけど、家でじっとしていると

鬱になりそうだった。
それで、いつも通り運動すると、生き生きしてくる。
ウォーキングをしている時も、体だけでなく、
精神的にも生き生きしてくる感じ。
もちろん、スポーツをしていた時も。
今日テレビで見ていたら、脳を活発にするホルモンらしいです。
実際に経験して、そう感じました。
    • 0

脳からの指令で体に発せられる体内覚醒剤のようなもので、疲れた体を和らげるためのものです

疲れた体にはいいのですが、反対に本当は疲れているのに、アドレナリンのために、体が疲れていないような錯覚をおこし、最悪死ぬまで体を働かせることもあります

ですから、激しい運動の場合には横にコーチなどを配置することも大事です
    • 0

アドレナリン(adrenaline、英名:アドレナリン、米名:エピネフリン、IUPAC組織名:4-[1-ヒドロキシ-2-(メチルアミノ)エチル]ベンゼン-1,2-ジオール)は、副腎髄質より分泌されるホルモンであり、また、神経節や脳神経系における神経伝達物質でもある。

分子式はC9H13NO3である。
ストレス反応の中心的役割を果たし、血中に放出されると心拍数や血圧を上げ、瞳孔を開きブドウ糖の血中濃度(血糖値)を上げる作用などがある。(wikiより)

要するに、ストレス時に分泌されるホルモンで、運動能力を高める、脳を覚醒して集中力を高めるなどの作用があるということ。
エネルギーの消費が激しくなり、代謝が促進され体温が高くなる、痛みを感じづらくなるなどの効果もある。

まぁ体内に元から備わっている、薬物覚醒できる機能みたいなものだと思えばいいです。
薬物ですから、極度のアドレナリンは鬱だとか高血圧だとか、悪影響を及ぼすこともある、まぁ何事もバランスが重要ってことですかね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(^-^)/